●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●10%の秋。

2008年08月21日 | 番外編<植物>
そぞろ歩けば、アツイとはいえ、わずかに秋の気配。
空から。

電信柱で鳴く、ツクツクボウシも聞きました。






▼野草か園芸種か、空地でも花壇でも畑でも咲いてる、高砂百合(あるいは新鉄砲百合)

これは全部白。



こちらのは花首にうっすら赤紫。





こんどは、忘れずに匂いをかいできました。
香り、なきにしもあらず、というぐらいの微かなものでした。


▼畑の中。豆類というのはわかるのですが、これはなんでしょう。インゲン?
真っ白な美しいお花です。
野菜、食べているのに、その全容(?)を知らない。








▼エノコログサ♪
散歩道ではキンエノコロがもう穂をそろえているかな。




▼このお宅は、垣根にノブドウをはわしていらっしゃいます。
美しい実が見られるのも、もうすぐ、ですね。





▼赤いヒマワリ



▼松




昨夜は、秋の涼しさでした。
しのびよる秋、待ち遠しい秋。
それでも秋になるのがすこしさみしいような気が。
するするアンテナのばして、季節のうつろいをゆっくり感じたい。
ただいま、秋度は10%ぐらいでしょうか。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●やさしいやさしい夏藤。 | トップ | ●天王寺公園 ひやかし編。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-08-21 10:56:54
 ご無沙汰しておりました。

 マゴマゴにPC取られ手も取られ

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども10%の秋や来にけり
 
 夕べは寒い位に涼しかったですね。

 今朝は24℃でした。
 日中最高気温も28℃の予想です。

 スイフヨウ、新鉄砲ユリお見事です。
 我が家の新鉄砲ユリの匂いを嗅いで見ましたが、やっぱりかすかでした。

 マメは何でしょう。
 以前にかのこさんから教えてもらった気もするのですが。

 
 
 

 
返信する
綺麗な空 (KYR)
2008-08-21 14:51:34
とても綺麗な空と雲、もう夏も終わりに近づいていますね。
淋しいような、涼しくなり嬉しいような?
鉄砲ユリか高砂ユリか区別が難しいのかな?うちに鉄砲ユリが一輪咲いて、そのあとまた蕾が膨らんできました。一度に咲かないようです?
真っ白のお花の豆、とても綺麗ですね。
ヒマワリの写真も、涼しそうな感じがします。
返信する
秋の気配 (みのこ)
2008-08-21 15:46:06
画像から空が秋の気配を感じます。

我が家の近所はビルの影の長さが一週間前と同時刻で違ってきました。

百合の匂いを嗅げて良かったですね。
野葡萄で思い出しました。我が家の夏蔦、(るなさんに教えて頂いた名前)実が少し大きくなってきましたよ。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-21 19:51:54
ほんま 同じ芙蓉でした あははは
綺麗で 丈夫だから・・
私は 種をいただこうと 狙ってます あはは
返信する
まさしく (そらまめ)
2008-08-21 20:08:25
秋の空ですねえ。
みているだけで、涼しい風が吹いてくるようです。
地植えのノブドウは夏の日差しにもまけず元気いっぱいですね。
私は大事にしていたフイリノブドウを枯らしてしまい、がっくりです。
ほかにも昇天した植物多数。
きっと水やりの失敗ですね。
まだまだ修業が足りません。
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-08-21 20:10:24
はぃハィ 秋の予感の うろこ雲 お見事です
 そして 酔い芙蓉???綺麗です...

 そして お気楽と 同じ鉄砲ユリも 疲れてます
 ****ハッ..ハッ..ハ...
又 遊びに 来ます.
返信する
ぽちっとな。 (よの字)
2008-08-22 09:38:25
やっぱり夏は終わったのですね。

赤いひまわりがなんだか秋度を増しているような。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】