●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●田んぼウォ~ッチング♪ ミゾカクシ

2008年08月19日 | 番外編<植物>
近くの田んぼ、どんどんなくなっています。
あそこの田んぼ残ってるかな~、散歩の途中です。
住宅に囲まれて、まだちょこっとありました。

家庭菜園ブームだそうですが、
究極の贅沢は自分の田んぼのお米を食べることだとか。
なるほど。



そろそろ稲のお花も咲く頃かな。
探して探して(なかにずんずん入るわけにはいかず、
アスファルトの道からそうっとのぞいてます)
あった~。






ほんまに稲の緑、美しいです。



田んぼだけある野草、ミゾカクシ、ありました。

【溝隠】(ミゾカクシ)キキョウ科の多年草。
ロベリアと親戚の水田雑草です。
別名は、畦筵(アゼムシロ)
ほんまに可憐なお花。ことしも会えて嬉しかった。





小さな生き物にとって、田んぼは豊かな森のような存在なんでしょうね。



そばを歩くだけで、プチプチ、小さな生き物のなんと豊富なこと。
1.5cmほどのカエル。完全な保護色ですね。
こちらが歩くと、あちこちでぴょんぴょん、です。







▼田んぼの横に植えられている初雪草
暑さの中で、ここだけ静か。

【初雪草】(ハツユキソウ) トウダイグサ科の1年草
毎年このあたりで見るから、こぼれ種で育つようです。
別名は、ユーフォルビア(ユーフォルビア・マルギナタ)
ふるさとは、北米。

いいですね。見ているだけでも涼しそう♪







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アツッ~メェ~。 | トップ | ●やさしいやさしい夏藤。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん.....おはよう.御座います. (お気楽で--す.)
2008-08-19 10:19:32
ハィハィ 田舎道の ウオッチング お見事でした
 写真見て
    今日の一言
      緑に色ずく
        稲の穂に
          間なく開花
           しろいはな
        (次回は 9月稲刈り編)
           自己採点 50点
 ハィハィ かえるも 笑ってました.....ョ
又 遊びに 来ます.
返信する
散歩道 (スターアニス)
2008-08-19 12:12:54
田んぼのあぜ道にも花が咲いているんですね。
イネの花・・・確かに咲きますからね。
ミゾカクシ・・・こんな花もあったのですネ。
ハツユキソウ・・・わが家の菜園の畦に咲いてたが名前が分からず・・・やっとスッキリしました。
返信する
たんぼ (KYR)
2008-08-19 15:33:57
住宅地の中にある田んぼ、緑が綺麗で、目が休まりますね。
稲にお花が咲くの知らなく、お米作りの手伝いをしている夫も知らなかったのですが、稲の穂と言ったら納得しました。
ミゾカクシって、こんなに綺麗なのが田んぼに咲いているのでしょうか?
いつか見つけてみたいな。
初雪草って見たことあるようなないような?とても綺麗なお花ですね。
返信する
ミゾカクシ (みのこ)
2008-08-19 15:58:25
稲の花こんなに拡大で見たのは初めて、美しいですね。

ミゾカクシ、綺麗な花ですね。別名あぜむしろと言われて何となく納得です。
ハツユキソウふるさとは北米ですか、この暑い時期に元気でいいですね。
それに目を留めるるなさんはやはり元気印ですね。
返信する
こんにちわ。 (よの字)
2008-08-19 17:13:08
ランダムで遊びに来ました。
お邪魔します。

素敵な写真ですね。稲の緑がきれい!
子どもの頃の風景を思い出します。
あの頃は蛍も見られたんですが・・・

また来ます。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-19 18:28:43
ほんま 自分の米を 作るって
最高の贅沢ですね・・あははは

しかし 住宅街では
かえるが うるさいと 文句言われそう
どうやろう あははははは

返信する
かなり昔 (自然を尋ねる人)
2008-08-19 22:15:47
白い花、稲の花からなじみになり
いろいろ教えていただきました。
今年もその花が咲いているの発見されたようですね。
明日当たり田圃の黒豆の花が咲き始めているので水をやりに行きます。
探してみます。
稲の花。
いいーねー。
返信する
千葉は... (vicky)
2008-08-20 02:02:16
そちらの稲はまだまだ青々なのですね。
千葉は早いので来月早々には稲刈りが始まりまぁす。
昔はだんなくんの実家でもお米を作っていたそうなんだけれど、今は草ぼうぼうになっています。
ちょっと残念な私です(^▽^)
返信する
おはようございます。 (よの字)
2008-08-20 08:07:56
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

これからも素敵な写真、いっぱい載せてくださいね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】