●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉109「縞笹苔玉 ヘラオオバコ」

2005年05月11日 | 苔玉
「縞笹」別名は「稚児笹」(チゴザサ)
「ささ」は小さいという意味で、竹の小さいの、です。
イネ科で日本原産、常緑多年生です。

これ、お正月の寄せ植えに使った残りです。
来年のお正月用に大事に育てています。




【●】散歩道の植物(他)観察【●】


赤詰め草の白、つまりなんて言うんでしょう。
白詰め草(=クローバー)でもないし。

【追記】「一番花 見~つけた」のNURIさんより教えていただきました。
「雪華詰草」(セッカツメクサ)です。










▼ヘラオオバコ
オオバコの一種ですが、すくっと背が高く、20センチ以上ありました。
お花もユニーク。
去年までは、「コレ、何かなぁ」で終わっていたのですが、
今年はちゃんと調べました。
よくお世話になるのは、「一番花 見~つけた」です。いつもありがとうございます!





▼カタツムリ、休憩中。
この木には3匹があちこちで休憩中。家族かな。
みんな模様が違った。家に連れて帰りたかったけど、
犬・金魚・メダカ・苔玉他、お世話で手一杯だからあきらめた。
カタツムリの繁殖してみたい。









▼1本だけ白いアザミを発見。全身トゲだらけ。
背が高くて1メートルぐらいあった。
いつものノアザミの白ではない。風が強くて、お花がちゃんと写らなかった。









クリックしていただいて、ありがとう!
読んでくださる人が多いと、そしてクリックしてくださる方が多いと、
苔玉を、そしてブログをつくるときの張り合いが増します。
心から感謝します。

応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉108「西洋イワナンテン苔... | トップ | 苔玉110「マーガレット&アイ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-05-11 14:05:32
チゴザサというのでしょうか?



近所の公園に笹が沢山植えてあります。やはり、和風の物は苔玉とよく合いますね。



赤詰め草って呼ぶのですか(゜o゜)見たことないです。

白いアザミも初めてですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-11 17:50:16
るなさんの影響で

私も 空き地の草を じっと 見る癖が

付いちゃいました あはははは!ヽ(^o^)丿

返信する
Unknown (るな)
2005-05-11 19:01:09
KYさんへ

笹って風情ありますね。

黒竹とか大名竹とかあちこちに植えています。庭を造ったときに孟宗竹を植えて貰ったのですが、ついに筍が出ないうちに枯れました。根が張るので良くないといいますが、なんだか好きなんです。



おばちゃんへ

あんまり空き地でしゃがみこんでいると、変な人だと思われそう。

おまけに携帯で写真とっているから、

「何かあるんですか?」と聞かれます。

でもそんな時に、犬を連れているとホント便利ですね。犬用のスコップも持って歩いているので、苔などもすぐ採れますし。



返信する
白花のアカツメクサ (NURI)
2005-05-11 21:25:48
いつも、一番花見~つけたにおいでいただきありがとうございます。



シロバナのアカツメクサは「セッカツメクサ(雪華詰草?)と言うのだそうです。最近、増えてきています。





なお、白花のアザミですが、シロバナのタカアザミではないでしょうか。当地の埼玉県宮代町でも確認していますが、何という名前なのかは分かっていません。どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただければ幸いです。
返信する
こんにちわ (ろみ)
2005-05-11 22:48:23
おひさしぶりです~

あのう・・

随分前に四つ葉のクローバーの苔ダマのお話をしたことがあるのですが・・

もうクローバーもだめになってしまって・・

その後はどうすればいいのかお聞きしてもいいですか?

他のを植えたのですが、超初心者なので何がお勧めでしょうか?

もしよろしかったら教えてくださいね~
返信する
カタツムリ大好き! (ひよこ豆)
2005-05-11 23:47:59
カタツムリ大好きなんですよねぇ

今年はまだ見てないです・・・。



私は長女なのでオットリのんびり育てられたせいか

子供のころは少々引っ込み思案気味で、カタツムリのあの家が羨ましかったです

いいなぁ、すぐ隠れられて・・・本気で考えてました





白いアザミはじめて見ました。

るなさんの野草講座、タメになります
返信する
Unknown (るな)
2005-05-12 01:23:46
NURIさんへ

来ていただいてありがとうございます。

ほんとにずいぶんお世話になっています。

私の野草の先生です。



教えていただいた「雪華詰め草」調べました。

すてきな名前がついているのですね。

これですっきりしました。



タカアザミは、調べたところ、どうも違うようです。

茎にも小さなトゲが全体にあり、ふつうのアザミと葉の形も少し違ったような気がします。今度行ったらまた見てきます。





ろみさんへ

覚えてます!

今からなら観葉植物がきっとゲンキに育つと思います。

アイビーとか、ポトスとかのミニ観葉なら丈夫だし、失敗率も低そうです。



いつもとまとちゃんの話題、盛り上がってますね。読み逃げばかりしてすいません。





ひよこ豆さんへ

かたつむり、かわいいですね。

あのカラがあるだけで、すごく魅力的になるんですよね。

家のあるナメクジさんなんですけど。

もうすぐ、ゲンキにもそもそ活動をはじめます。

去年はここでコクワガタのいる木も見つけたのですが、台風でだいぶ木が倒れています。だいじょうぶかな。
返信する
ありがとうございます (ろみ)
2005-05-12 17:11:03
観葉植物にTRYしてみますね

いつもお聞きする時ばかりですいません

でもここは苔玉のお教室みたく思ってますので・・・

この前100円ショっプで苔玉が売ってました・・あれ本物かしら?と思ってかいませんでしたが・・

遊びにきてくださってるのですね

嬉しいです♪読み逃げでも嬉しいですぅ
返信する
ろみさんへ (るな)
2005-05-12 19:52:29
人工の苔玉もよく売ってますね。

手入れが簡単で、すぐできるのでいいかも。

あいてる穴に好きな植物を入れて、できあがりです。

100円ショップでは植物も売ってるし、苔玉を入れる器もあるし、合計300円で完成!
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】