●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉108「西洋イワナンテン苔玉  美・ 踊り子草」

2005年05月10日 | 苔玉<生け花苔玉>
葉が好きなので植えましたが、
お花が咲いたら、馬酔木(アセビ)みたいでかわいい。

ツツジ科の常緑低木
別名は「アメリカイワナンテン」です。

この植木も、わが家に似合ってるみたい。
夏にも冬にも負けない「超じょうぶ組さん」の一員です。
やや日陰を好むので日当たり悪い、うちにピタッです。




▼ヘビイチゴの実。指輪にしたいぐらい。



▼踊り子草
いつもの散歩道。
もう来週は終わってるだろうなと思いつつ撮りました。
ピンクの踊り子草。
やっと名前の意味が納得できました。
まるで花笠のような、姿。
直径4センチ以上ある、あでやかさです。

ほら、着物でも振り袖とかじゃなく、もう少し普段着ぽくて、
それでいて身についていて、
隠しきれない、小粋な色香がにじみ出ている、
そんな踊り子草でした。

これを撮ったら、携帯のバッテリー切れ。
散歩道でコーフンすると、すぐになくなります。悲し。
はぁ、やっぱりデジカメほしいなぁ。



踊り子草苔玉
応援クリックしていただけると、うれしい!

人気blogランキング

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉107「九州トラカン苔玉」 | トップ | 苔玉109「縞笹苔玉 ヘラオオ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ豆)
2005-05-10 15:09:43
ほんとにアセビみたいなお花ですね。

「アメリカイワナンテン」また、ひとつ花の名前覚えました♪



この間、野草園ではじめて踊子草(白)を見ました。

写真撮ったけれどイマイチでした

う~ん、ピンクは白より艶っぽい

湯上り美人のように見えるのは私だけかな?
返信する
ひよこ豆さんへ (るな)
2005-05-10 20:13:20
だんだん、苔玉ブログというより野原ブログになりつつあります‥‥。

野草園だとみんな名札つきなので、いいですね。そういうところを探さないと。

返信する
こんにちは! (mimimi)
2005-05-11 00:00:38
こちらのブログは本当にステキですね

携帯でこんなにきれいに撮れるのですか!

デジカメの画像だと思っていました

ところで初歩的な質問なんですが、我が家はとても乾燥していて、苔様もとても乾燥してしまいます。霧吹きでどんどん湿らせていいのですか?たまには水にどっぷり浸けると聞いたような。。。お暇な時にアドバイスをお願いいたします

あと、るなさんのお宅にはいくつくらい苔玉があるんですか?
返信する
どれも可憐! (すぅ)
2005-05-11 05:39:00
どれも可憐ですね!

こちらは、御簾をあげて出てきそうな

品があります。

イワナンテンの苔玉もステキ (〃∇〃)

いつもうっとり眺めてばかりです。
返信する
Unknown (るな)
2005-05-11 12:22:42
mimimiさんへ

苔玉は、いつも湿っているのが基本なので、

時々ザブンとバケツの中で水浴びするのが好きです。

触ると、しっとり冷たいぐらいにしておくと、ご機嫌いいです。

うちはたくさんあるので、霧吹きなどとお上品なことができないので、器にドボッとお水を注ぐ、時々全身浴する、で乗り切っています。



デジカメないので、電話つき携帯カメラでとっています。

去年の冬にバウリンガルをつけられるタイプが出たというので、予約して手に入れました。200万画素だと思われます。



いくつあるんだろう?

不明です。庭、ベランダ、家の窓辺などに、

ぎゅーぎゅー詰めに置いてあります。

数えるのがこわいです。数えません。





すぅさんへ

最近は“おじょうぶシリーズ”です。

だんだん気温が上がってくると、

昔からある植物が目立ってきます。

すぅさんの所は新人ラッシュ続いていますね。











返信する
ありがとうございました! (mimimi)
2005-05-11 15:37:46
アドバイスありがとうございました!

(るな先生と呼ばせてください)

さっそくやってみました

また何かあったらお願いいたします
返信する
こんにちは。 (bloom)
2005-05-11 17:57:37
遊びにきていただいてありがとうございました



ヘビいちごって食べれるんですか?

小さい時おばあちゃんの家で、

もりもり食べていたら

母にスゴイ怒られた記憶があります。

うちの方では自生しているものは

ほとんどみられません



アレンジに使いたいな~



や~っと先週デジカメを手に入れました!

どこでも写して、家族からかなり不評です

画像ケイタイとは思えない!

るなさんのブログいつも楽しみにしてます

野草もにょきにょき伸びてくる季節ですね。

自然の花はほんとにキレイ。



これからもよろしくおねがいします!  
返信する
Unknown (るな)
2005-05-11 18:48:17
ナースmimimiさんへ

ナースさんのところで、またとっつかまってました。

どうしたら、あんなにオモシロ文を書けるのかな。

隠しても隠しても(?)、にじみ出てくるユーモア。

なかなか人間ができていらしゃる、からか‥。

外科方面の時は、相談にのってください。



bloomさんへ

私も近々、デジカメを買う予定です。

コンパクトで、う~んと近づいて撮れるのに

しようと思ってます。



bloomさんのは、どんなのですか?

お花の写真、そのカメラで撮っていらつしゃるのですか?

すごく綺麗です。



でもカメラ買うと

「携帯なので‥」と言い訳できないのが、ちょっと難かな。



ヘビイチゴ、毒はないけどおいしくないそうですよ。













返信する
カメラ。 (bloom)
2005-05-11 21:45:55
おいしくないんですね

おなかがすいてたのかなぁ~(笑)



カメラ悩みぬいて、えいっと勢いで買いました。

花が、とにかくきれいに撮れて、安いの!

そんなワガママに店員さん一押しのIXY50です。

カメラメーカーさんで、

画素数よりも画像にこだわってるから!

の一言で決めました。



デジタルマクロは、コンパクトタイプのなかでは素人目にもホントに違いがでました。

少し前のものは、

借りていたsonyで撮っています。

画像でう~んと思う時は、私の腕のせいです。

決してカメラのせいではありません 

返信する
へびいちご (ろみ)
2005-05-12 17:13:21
あら~

さっきヘビイチゴの話題をちょっと載せたんですよ・・

黄色い花も同じだわ~

セットみたく咲いてるのね

同じ場所ではないと思うけど・・

その黄色い花はなんでしょうね・・
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】