●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉110「マーガレット&アイビー苔玉」

2005年05月12日 | 苔玉<生け花苔玉>
このマーガレットは「チェルシーガール」という名前。
いくぶんグレーを帯びた繊細な糸葉で、お花も小さくてすらり。
あっ、せっかく葉が特長なのに、写ってない。

数年前から植木鉢に植えっぱなし、ほったらかしだったのですが、
ネタ切れで、登場とあいなりました。モソモソッとしか茂ってません。
コレを機に反省して植え替えます。

アイビーの苔玉に、生けました。


▼週末の散歩道。桜並木です。
ここが私の自然教室。

うちの愛犬ルナは、遺伝性の糖尿病で5才で失明して以来、
この場所しか散歩を喜ばなくなりました。
広々したところを、ノーリードでのびのび歩きます。
飼い主の足音を追いながら。

私は道草(これがホントの道草)ばかり。
待ちくたびれたルナが吠えはじめます。

そんな生活がもうすぐ2年に。
毎日2回のインスリン注射。これがないとルナは生きていけません。

遠くには行けなくなったけど、おかげでこうして自然の植物を覚えることができました。
野鳥の名前も少しずつ覚えることができました。

きっかけをつくってくれたルナと、このブログを読んでくださる方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。



 


応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉109「縞笹苔玉 ヘラオオ... | トップ | 苔玉111「ヤツデ苔鉢 テイカ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーガレット (KY)
2005-05-12 09:28:26
マーガレットは、本来は白ですね。(゜o゜)

我が家はピンクしかないので、忘れていました。(-_-;)

やはり、るなさんのところは、白が似合います。

アイビーとよくマッチしていますね。



ルナちゃんは、本当に可愛そう!糖尿病は人間と同じなのですね。目が見えないのはどんなにか辛いと思います。私なら、死にたくなりそう。何も見えない人生は考えられないです。



でもルナちゃんは、目が見えそうな感じです。どこへでもるなさんと一緒で安心しているのでしょうか? 
返信する
マーガレットも可憐! (すぅ)
2005-05-12 11:18:56
るなさん こんにちは!

ネタ切れだなんてとんでもないです。

とってもかわいらしいマーガレットです。

私もマーガレットダイスキ!

苔玉でヘデラとあわせるところなどは、

やっぱりさすがです!
返信する
何て清清しい。 (マロンママ)
2005-05-12 14:27:54
一緒にお散歩してる気分になって 気持ちがスーッとしてきました。



いつも有難う 自然のおすそわけ。



インスリン注射初めて

ルナちゃんは 2年マロンは3年

一緒に 泣いたり笑ったりでしたね。

これからも よろしくね、
返信する
Unknown (ひよこ豆)
2005-05-12 16:20:56
いつもルナちゃんの可愛い姿をみて和んでいる一人です。

動物って飼い主さんの愛情をたっぷり受けていると、ほんと幸せそうな顔しますよね~

ルナちゃんは目で見えないぶん、心で愛情やいろんなものを感じてるんだろうなぁ~。

きっとこの散歩道はルナちゃんの大好きなものがいっぱいなんですね

ちょっと小ぶりの繊細なマーガレット、なんとなくルナちゃんに似て見えます。

可愛いっ
返信する
散歩 (瓜生野)
2005-05-12 20:00:32
早朝の散歩はこの時期最高です、少し肌寒いが歩き出すと関節も円滑に作動して体もぬくもり、ええあんばいになってきます。嫁も同意見です、もう一人の老犬は草や木の幹についた臭いを嗅ぐだけでだらだらと歩いています、彼は散歩にたいしてどんな気持ちでいるのか一度聞きたいですが、よく頑張っていると思います、気をつかって私に合してくれているのかもしれません。

花がおわった苔玉の育て方を教えて下さい。

外に出したり部屋にいれたりしていますが苔玉は不満を抱いて無いでしょうか、教えて下さい。













                            
返信する
Unknown (るな)
2005-05-12 20:53:08
KYさんへ

犬用のインスリンは(日本では)ないので、人間用のインスリン液と人間用の使い捨て注射器を使います。(健康保険がきかない!)



はじめは震えながら打っていた注射ですが、やっと慣れてきました。

いざとなると、なんでもできるものですね。



でも、ルナが一番すきなのはオトーサンなんです。どうも私のことはお世話係だと思っているらしい。





すぅさんへ

ありがとう!です。

すぅさんに褒めてもらって、かなり高い木に登りつつあります。

ありましたね、ことわざが。

「●●もおだてりゃ木に登る」。あれです。

このまま苔玉道をまっしぐらに歩み続けます。





マロンママさんへ

心からありがとうございます、っていつも思っています。

ルナを助けたくださった多くの人の中の、大切な一人です。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

マロンちゃんにもよろしく。





ひよこ豆さんへ

ルナのおかげで、いろいろなものにめぐり合えました。

ひよこ豆さんにも会えたしね。

2月9日ブログをはじめて、約3カ月たち、少し振り返る余裕ができました。

そしたら、たくさんの人が見ていてくれるから、こうして毎日続けられるんだなぁと、しみじみ感じました。ありがとう。



返信する
Unknown (るな)
2005-05-12 21:07:00
瓜生野さんへ

犬と飼い主が散歩している姿を見ると、

不思議なことによく似ていますね。雰囲気とか。

長い間一緒に歩んでいると、以心伝心、歩くペースも伝わるみたいですね。

な~んにも言わないけど、犬は心でものを見ますから、よく知ってるんですね。



苔玉の中身が終わったら、そうっと抜いて好きな植物を植えてください。

散歩の途中で見つけた植物とか。



そのまま穴をふさいで、苔だけを見ているのもおもしろいです。

ポチっと穴をあけて好きなお花を生けてもいいし。

糸をほどいて土にもどしてもいいし。

苔玉は寡黙です。



返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-12 21:13:43
週末のすばらしい 散歩道ですね

ノーリードで 自由に歩く・・いいなあ~

うちの ごんも こんなん所に

連れて行きたいけれど・・

最近の 公園は ペット禁止が多くて・・

残念です・・・
返信する
ホント・・・、ありがとう☆ (はなな)
2005-05-12 22:52:28
人はどんなに満たされても次から次へとむさぼり欲しがる心を持ち続け、幸せになろうとします。

「生きてるだけで丸もうけ」なんてさんちゃん(明石家さんま)が言っていました。



愛犬るなが伝えたい事はしっかり私にも伝わっていますよ。いつも・・・、ホント、ありがとう。そして、よろしくね。
返信する
Unknown (るな)
2005-05-12 23:47:36
おばちゃんへ

さっきから何度も書き込んでるのに、消えちゃうよぉ。



うちの近所の小さな公園も散歩禁止です。

子どもの数が減り、訪れる人が少なくなったその公園は人影も減り、草がぼうぼう。

何のための公園か分からなくなっています。

やっぱり公園は、にぎやかなのがいいですね。





はななさんへ

そうですね。「生きてるだけで丸もうけ」。

散歩道を歩いているときも、幸せってこういうことなんだな、と素直に思えるようになりました。

青い鳥が見つかったチルチルミチル気分です。かなり老けていますが。

ありがとう。
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】