●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉52「すみれ苔玉」

2005年03月20日 | 苔玉
●「タチツボスミレ」の苔玉です。
これは生粋の野生のすみれ。
植木鉢のすみに飛び込んで育ちました。
すみれ、いいですね。大好き。

●【つくし】【タンポポ】【すみれ】と続きました。
次はどんな植物にしましょうか?
リクエストがあれば、どうぞ!


▼これは外国産の「ニオイスミレ」八重咲き。
「バイオレット」です。香料のほか、サラダやワインにも入れるそうです。


☆クリックで投票・応援おねがいします!
人気blogランキング -->
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編「つくし&おからサラ... | トップ | 不思議な姿「メキャベツ」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (KY)
2005-03-20 11:00:07
おはようございます。昨日は有り難うございました。<m(__)m>

私もおからサラダのトラックバック貼らせていただきました。

ところで、苔玉本当に綺麗ですね。私も興味がありましたが、面倒そうなので作っていません。作り方も分からないので‥。

お手入れは難しくないのでしょうか?

これからも楽しませてください。
返信する
かたくりなんてどうなのかなぁ (きんむん)
2005-03-20 13:41:13
スミレって自然の色って感じですね。

やっぱり球根物がいいのでしょうか。

これからかたくりの季節ですね。

「かたくり」ってのはどうでしょう?
返信する
Unknown (るな)
2005-03-20 19:24:16
●KYさんへ

苔玉はコンパクトで場所をとらないので気に入ってます。大鉢は一人で動かせないので、小さいものにシフトしつつあります。

手入れはそんなに手間はかからないと思うのですが、植え込んでいる植物にもよるかもしれません。

どうぞ一度お試しください。



★きんむんさんへ

かたくりとは、また難易度の高い植物を選ばれました。わたしまだ育てたことがありません。残念!

でも大好きです。あの姿。

自然のものを一度見てみたいです。
返信する
スミレ大好き♪ (ひよこ豆)
2005-03-20 22:24:51
こんばんわ。

スミレ可愛いですねぇ

子供のころは田んぼのあぜ道でよく見つけました。

最近は実家でもみたことないです

スミレ色っていいですね。

私は蓮華草の苔玉さん、見てみたいです。

ふと思ったのですがタケノコの苔玉は無理ですよね??

返信する
ひよこ豆さんへ (るな)
2005-03-20 23:17:13
れんげ草苔玉、いいですね。

筍苔玉もたいそうユニークなものができそうです。

何を見ても、苔玉・苔玉となりそうな、

今日この頃です。



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 728 PV UP!
訪問者 280 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,196 PV 
訪問者 1,850,304 IP 
ランキングランキング
日別 5,129 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】