●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

不思議な姿「メキャベツ」

2005年03月21日 | 苔玉
ご近所の家庭菜園の名人から、こんなものをいただきました。
根っこ付きで。

そうっと鉢に植え込んで、苔で根元をお化粧しました。
見える土の部分を苔張りすると、雰囲気が変わります。

ぎっしり可愛いキャベツがしがみついている「メキャベツ」
こうして元の姿を見るのは初めて。摩訶不思議。
しばらくはこうして楽しんでから、
茹でてバターで炒める予定。


▼京都南部、3月20日日曜日の桜です。
蕾はわずかにふっくらしてきており、下から見上げると、
枝と枝の空間が確実に減ってきている。



人気blogランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉52「すみれ苔玉」 | トップ | 苔玉53「アボガドの阿保子さん」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2005-03-21 12:02:20
メキャベツの収穫前 見るの 初めてですう

奇妙ですね・・あはははは!



しかし 美味しそう ごっくんですう
返信する
Unknown (るな)
2005-03-21 16:42:55
メキャベツなんて久しぶりです。

娘が幼稚園のころ、お弁当用に可愛いので少し買ったぐらいです。

たくさんあるので、思いっきり食べられます。

今日はイチゴが安かったので、ジャムを作りました。家中が甘い香りに包まれています。

三連休ももうおしまい。
返信する
Unknown (マロンママ)
2005-03-22 08:51:09
おはようございます。

メキャベツ って こんな風にできるなんて面白いですね。

子供の お弁当には たまにいれましたが

姿が愛らしい。



すみれもほんとに素敵だし

おからのサラダ ぜひ作ってみます。

いつも 楽しませてくださって有難う。



返信する
ぜひ! (マロンママさんへ)
2005-03-22 13:24:35
おからサラダは、ぜひつくってみてくださいね。

おからは買ってきたもの全部使うと多すぎるので、冷凍しておけば便利です。

(夫はジャガイモのほうがおいしいと言いますが、わたしはおからのほうがあっさりしてよかったです)



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】