●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●見~つけた!ツクシ小鉢。

2007年03月06日 | 番外編<植物>
そろそろかな。
去年みつけた場所で、枯れ草に目をこらして、やっと数本。

春の子だ。


▼近くで見つけた、タネツケバナも土ごとひとすくい。
春の小鉢でございます。




【土筆】(ツクシ) トクサ科の多年草。シダ植物。
スギナの胞子茎。
熟すと、頭の部分から緑色の胞子を飛散させます。






▼「袴」(はかま)は、葉が退化したものだそうです。
食べるときは、この袴を取るのが、ちょっとめんどう。




▼【種漬花】(タネツケバナ)アブラナ科の多年草。
苗代にまくために、稲の種籾(タネモミ)を水に漬ける頃に
花を咲かすことから付いた名。






▼お隣の方から、こんなものをいただきました。
ウールの着物でつくった、作務衣(さむえ)です。
着物1枚で2つできるそうです。
着ていると、植木屋さんみたい、と娘が言います。

エプロン代わりにとおっしゃったのですが、
汚すのがもったいない。
サイズも希望通りに大きめ、長めです。
中にセーターを着ても楽々。






▼筒袖で、脇下にアキがあるので、腕の動きもスムーズ。




↓ランキング順位、ごろごろ転げ落ちてま~す。
どうぞ、応援クリックしてくださいね。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。


●人気blogランキングへ●










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●たらの芽苔玉。たら福食べた... | トップ | ●アイリス苔玉&ビオラ苔玉、... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-06 11:20:54
わーいいな つくしんぼ!
ほんまに 春の子やあ~~

なんか 食べたいなあ~ あははは
返信する
つくしんぼ♪ (ラミ)
2007-03-06 12:47:48
春らしくてかわいい苔玉ですね
うちは…つくし、食べました
みそ汁に佃煮。
懐かしい味でした。
ついつい苔玉のつくしもおいしそうって思っちゃいます
返信する
つくし (KY)
2007-03-06 13:18:17
るなさんのブログで つくしを見るのは3年目ですね。つくしもマクロで見ると、面白いですね。今年こそ沢山見つけて食べてみたいな。
はかまを取って、下茹でするのでしょうか?手が黒くなりそうですね。
作務衣、良いのを頂いたのですね。ウールの着物、ほとんど着ていないのがあり、自分でできたらよいですね。
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-06 17:01:24
イャイャ 全くお気楽の 頭に無い つくしの苔球
是は 吃驚デス....
と云う事で 今日の一言
        まさかまさかの
          つくしんぼう
            間もなく春と
              イチ.二ィ.サン
            (苔球布団から頭だし)
              自己評価 50点
イャイャ 楽しい 苔球でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
おみごと! (hagitiyo)
2007-03-06 19:37:11
つくしの苔玉・・・いいですね~
フキノトウやつくしんぼ ・・・人気者です!
返信する
苔球 (かのこ)
2007-03-06 21:32:08
るなさん今晩は。
土筆もタネツカバナも
苔玉にすると趣がありますね~。

来年も又出てきそうですね~。
そうだったらモウケモノですね。
返信する
ツクシンボ (スターアニス)
2007-03-06 21:37:25
オッ、つくしの苔玉! 
なるほどねぇ。
スギナになっても緑が綺麗でしょうね。
少しずつ伸びていく土筆君の成長を観察するのも楽しいなあ。
返信する
孫と散歩 (瓜生野)
2007-03-06 22:53:25
四日の日曜日、孫二人子供夫婦とジイジとバアバの六人で車で十五分程のところにある堺浜へ五月のような陽気に誘われて行って来ました、海岸のよこに広大な草原があるんです、人と散歩する犬や凧あげをする犬、人、管理棟と飲み物の自販機があるだけ、緑、緑、緑の開放感あふれるところです。久々に三才の孫と歩いてきました,正確に言うと後を付いて回りました、ゴルフ場より金もかからず多くの人に喜ばれると瓜生野は思います。我が家のシクラメン苔玉元気に日向ぼっこしています。これから70頁の校正つかれる。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-03-06 22:54:03
僕も今日、見つけました、つくし。
会社の駐車場と、道路の側溝との間。
汚い排水が流れたりしてるので、とてもじゃないけど収穫する気になりません~

野の花(植物)、苔玉に良く似合ってて可愛いですね!

返信する
土がない… ()
2007-03-06 23:30:24
つくしんぼ苔玉に似合いますねえ。
とっても可愛い

近所には土筆と出会えるような土は見当たらないなあ
小さいころは、公園の土手などで摘んだこともあったのですが。
懐かしいけど、食べたことないなあ 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】