●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●アイリス苔玉&ビオラ苔玉、咲きました。苔玉339。

2007年03月07日 | 苔玉
ミニアイリス・エドワード、
苔玉で咲きました。

高さ10センチほどの、可愛さ。
わずかな時間しか咲かない、のが残念。

2月中旬に苔玉にしたときは、こんな姿でした→咲いてね!










▼それから
昨年、小さな苗を苔玉にしたビオラも
元気に花数を増やしています。

ビオラなどの花苔玉は、薄めの液体肥料をあげると喜びます。
(まだあげてないのですが…)






↓ランキング順位、ごろごろ転げ落ちてま~す。
どうぞ、応援クリックしてくださいね。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。


●人気blogランキングへ●





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●見~つけた!ツクシ小鉢。 | トップ | ●放任優等生。テータテート苔... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の子 (mine)
2007-03-07 12:06:08
美しく。春を感じる花もあれば、
その形で春をあらわす春の子共たち。

愛らしい土筆の形が好きです。

るなさん、こちらに来ると、ホッと胸をなで下ろせます。

居心地よい春の知らせをありがとうございます。

返信する
寒くても (自然を尋ねる人)
2007-03-07 14:02:01
 風が冷たく振るえています。
でも苔玉は頑張って緑を見せてくれています。

アイリスの苔玉拝見しました。
私は先の日曜日ホタルの里へジャーマンアイリス100芽ほど植えました。
今年は花の数は少ないでしょうが来年は期待できそうです。
返信する
春はすぐそこ (キャサリン)
2007-03-07 14:18:23
今日こちらは雪です。
寒くて凍えてますが、アイリスの苔玉を見て、
季節はめぐってきてるのだなーと再確認した
しだいです。
苔玉くん、ありがとう!
返信する
鮮やか! (kuriko)
2007-03-07 14:25:28
アイリス、もう咲いたんですね。
今年は地植えのアイリスを鉢植えにしたらカラスにかじられました。丁寧にかじったのか薄皮が剥けてました。美味しいんでしょうかね。
ビオラはシックな色ですね。
あ~苔玉作りたくなってきました。(笑)
返信する
アイリス (KY)
2007-03-07 15:18:33
球根って、苔玉に向いていますね。球根には栄養が詰まっているから肥料なしでも咲くのかな?
ブルーのアイリスの苔玉、和室に置いたら映えそう!ビオラも、これからもっと花数が増えそうですね。
返信する
アイリス (ころん)
2007-03-07 16:39:45
色よく可愛くたくさん咲きましたね。
ビオラも。コケ玉ペアーに好い色ですね。

お部屋に移動させるので好いですね。

作ってみたくなりましたが材料が大変でしょうね」!!!
返信する
ミニアイリス (かのこ)
2007-03-07 20:56:24
るなさん今晩は。
ミニアイリス生け花のように
和風的で綺麗ですね~。
端午の節句にはちょっと早いようですが・・。
アヤメの代わりになりそうですね。
返信する
造花のような (あさがお)
2007-03-07 21:45:11
あまりにも色が濃くて、うん?造花をるなさんが挿す訳無いなーと思いましたが、やはり本物!
すごいすごい!ツクシにしても可愛くて私も作りたくなりました。今日は-5度の気温で雪が5センチつもりましたので、ツクシも引っ込んでしまったでしょう。こちらで存分に春を味わいました。
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-03-07 21:49:38
何時もながらの 苔球のアイリス...ドン。。。ビシャ...
云う事なし で--す.
そぅソゥ パンジを見ていると 猫ちゃんの 顔ではなく
ヒゲのように 見えましたよ....ボケ始まったかも??
又 遊びに 来ます.
返信する
はじめまして! (kodesshi)
2007-03-07 22:03:24
はじめまして。素敵なブログ発見、感激です。
お写真拝見してますとこう癒されるようで。
また遊びに参ります。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】