●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●たらの芽苔玉。たら福食べたい♪ 苔玉338。

2007年03月05日 | 苔玉

ブログのお友だち、自然を尋ねる人さんから
おいしそうな春が届きました♪

タラの木です。
短く切った枝がいっぱい。
水に挿しておき、暖かい場所に置けば、
芽が緑にふくらむとか。

そこで、採って天ぷらに♪
タラの芽の天ぷら、食べたことがないので、
す~ごく楽しみ。舌なめずり。

採ったあとは、挿し木できるかなと、それも楽しみ。
たら福食べたい、山菜の王様です。

【タラノキ】ウコギ科タラノキ属 の落葉低木。


▼ひとつは、苔玉にしてみました。
 ちょっと大型の苔玉です。









▼あと2つは、水挿しに。
 さぁ、いつ頃、芽が出るのでしょうか。






▼ウワサに違わずスルドイ棘。



こちらも、芽が出ますように。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
クリック応援お願いします。


●人気blogランキングへ●






コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●欲しいなぁぁ。誘惑園芸店。 | トップ | ●見~つけた!ツクシ小鉢。 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (kuriko)
2007-03-05 12:40:11
わ~楽しみですね!
切っても芽が膨らむんですね。
棘は恐ろしげですね。
川原で久しぶりに気に入った物をゲットしました。
送ります。
何って。ナ イ シ ョ
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-03-05 14:09:31
たらの芽ですか
春を食べるんですね/・ヽ(^o^)丿
しかし すごい棘ですね・・ 
返信する
タラの芽 (KY)
2007-03-05 15:37:08
タラの芽の苔玉もできたのですね。タラの木の芽、早く育つとよいですね。♪
タラの木は落葉低木だったのですね。
棘がすごいですね。(@_@;)
返信する
良かったね! (あさがお)
2007-03-05 17:46:09
自然の恵みの贈り物良かったですね!
それをすぐに苔玉にしちゃうあたりは、さすが!!
です。食べる前の緑もupお待ちしています~ゴックン
返信する
タラの芽 (ころん)
2007-03-05 20:09:59
コケ玉にさすがですね。芽が緑の妖精になって美味しいてんぷらに。
大好きですあのほろ苦い味・春の食感です。
ぐんぐん枝伸ばして~~~
タラ腹食べられるでしょう。食べたい!!!
返信する
タラ苔玉 (hagitiyo)
2007-03-05 20:32:49
さすが”るなさん”ですね~
タラ苔玉なんて思いもつきませんでした。
私の周りにはタラの木は沢山あります。
早速、まねさせてくださ~い!


返信する
おいしいですよ~ (aiai)
2007-03-05 20:33:56
タラの芽の天ぷらホントにおいしいですよ
キャンプに行ったときに友人が近くで採ったのを天ぷらにしてくれました。そのおいしかったこと。
その後スーパーで買ったものを天ぷらにしてみましたが、そのときのおいしさではなかったですね。
タラの芽もやっぱり新鮮さが大事なんでしょうか。
そんなこともあって我が家の庭にもタラを植えました。
返信する
タラ・たらと述べると (自然を尋ねる人)
2007-03-05 20:41:37
 タラタラと述べるとご迷惑でしょから簡潔に!
暖かい部屋に置くと今時期1週間もすれば芽が出てきます。
芽が伸びたら天麩羅や胡麻和えおひたし等に!
その後、根がでる事は無いので捨てるのが普通ですが
軽い糖尿病の方はこの皮を天日干しして保存、必要時に煎じて飲みます。根の皮より効能は劣るようですが良い薬だといいます。
返信する
タラノメ (かのこ)
2007-03-05 21:15:24
るなさん今晩は。
あら~いいプレゼントが届きましたね~。
早速苔球にして・・
タラノキも喜んでいます。

我が家は無暖房なので生長が遅いです。
お外の木の方が早いようです。(笑)
返信する
ルール (名無しでゴメン)
2007-03-05 23:16:54
自然との付き合いにはルールがあります、今の時期にタラの枝先を切り取るのは無謀か、無知か、アホでしょう。
あなたともあろう方が知らないとは思えませんが今日のブログは残念の一言です。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】