●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あでやか椿。松花堂つばき展(4)

2010年04月12日 | 番外編<植物>
▲京牡丹(きょうぼたん)



今日は雨。
桜もいちだんらくし、
京都府八幡の松花堂で開催された、つばき展の最終です。

●竹とあそぶ椿。松花堂つばき展(1)2010年04月05日
●京都の椿。松花堂つばき展(2)2010年04月06日
●黒椿&白椿。松花堂つばき展(3)2010年04月07日

なんと多くの品種がつくられたお花でしょうか。
人を虜にした植物なんですね。
茶花の女王だそうです。

会場でも、
目につくお花をカメラに収めましたが、
ほんまは、清楚なお花が好きなはずなのに
いざ選ぶとなると、華やかなお花が多くなりました。

ふだん自分で思っている好みと違うのが可笑しい。
ヒトは顔じゃない、なんて言ってても、
つい美貌に惑わされるヒトのええかげんさ、でしょう。

艶やかな椿をみていると、いろとりどりの金魚を思い浮かべました。
ほんまは日本人。派手やかなものが好きなのかも。

【椿】(ツバキ) ツバキ科ツバキ属の常緑高木
「椿」は国字。



▼ピンク・ダリア


▼マーガレット・デービス


▼ハワード・デュマス


▼モーチャン


▼ターミァ


▼レッド・ホッツ


▼ロイヤル・ベルベット


▼ミセス・DWデービス・スペッシャル


▼大紅(おおくれない)


▼覆輪一休(ふくりんいっきゅう)


▼蜀紅(しょっこう)


▼無音の雪(むおんのゆき)


▼酒中花(しゅちゅうか)






▼オランダ紅(オランダこう)


▼鈴鹿の関(すずかのせき)


▼桃色卜半(ももいろぼくはん)


▼大黒天斑入(だいこくてんふいり)




会場で椿のとりことなられている方とお話ししました。
すばらしいHPをお持ちです。 → 「和みの庭」

こうして春はすぎていきます。

金土日と三夜連続でテレビを見続けました。
フジテレビ開局50周年ドラマ、三谷幸喜の「わが家の歴史」
合計8時間だった。
期待してたので、感想は70点。

2008年の「風のガーデン」 倉本聰
2009年の「ありふれた奇跡 」山田太一
は、とてもよかったのに。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●いざや、さくら。 | トップ | ●利休梅の春そよぐ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばき展 (みのこ)
2010-04-12 17:06:11
さすが京都ですね。見ごたえがありました。
しっくりと落ち着いた画像が優雅なひと時を
頂きました。

それにしてもネーミングによって見る者の
気持ちも変化させるので命名者は責任重大ですね。

「無音の雪」一輪だけのUPで周囲を排除して
効果抜群。さすがるなさん。

「和みの庭」拝見しました。素晴らしいですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-12 21:19:14
ぽち・・あはは
返信する
Unknown (KYR)
2010-04-12 23:58:42
桜も椿もとても素敵ですね。
最近何故か忙しくてブログもアップ出来ないでいます
返信する
松花堂椿展 (スターアニス)
2010-04-13 09:12:22
このつばき展で、何カット撮られたのかナ?
椿品種のバイブルにも迫る多さですね。
名前が分からなくなれば、時々、見せて貰って・・・。

それにしても、見事に名前を付けられていますね。
でも、最近、カタカナ文字の多さと華やかさに目を奪われています。私は、シンプルなほうがいいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】