●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●利休梅の春そよぐ。

2010年04月13日 | 番外編<植物>
桜にうつつを抜かしていると
つい見損ないそうになる。
ご近所のお花、三歩ぐらい春が深まっていました。

▲▼遠目にも白くそよいでいます。
【利休梅】(リキュウバイ) バラ科の落葉低木


しろくやさしい花。



▼【花菱草】(ハナビシソウ) ケシ科の耐寒性1年草(とあるけど、毎年同じ場所で同じ顔して咲いています)
オレンジとクリーム。うしろに見えるのは、豆ご飯待ちのオットが熱心に見ているサヤエンドウ。




▼青麦。




▼月桂樹。
【月桂樹】(ゲッケイジュ) クスノキ科の常緑低木
別名、ローリエ。




▼まだ水仙も。
これはジョンキル?



▼あまいクリーム色の水仙



▼白。この春は、八重咲き水仙をあまり見かけていない。



▼チューリップ。← 毎年同じお花が咲いています。同じ球根が咲いてるのかな。
ユリ科の球根性多年草。和名は、鬱金香(ウコンソウ)。



▼【五葉通草】(ゴヨウアケビ)アケビ科のツル性落葉低木
たわわ。



▼お世話している緑地帯で
【白山吹】(シロヤマブキ) バラ科の落葉低木



▼【花梨】(カリン) バラ科の落葉高木




昨日は、ずっとずっと雨でした。
桜、
雨が幕引きしたんだろうなぁ。


お隣の花水木、雨のあいだに咲いていました。
毎年、きちんと話しができているように、桜に続いて開花です。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あでやか椿。松花堂つばき展(4) | トップ | ●しばしとどめん。美ビオラ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-04-13 13:55:05
 利休梅が枝も茂っているし、花付が見事ですね。

 青い麦。昔そんな映画もありました。
 フォトフレームの所為か、どれも新鮮に感じられて、るなマジックにかかっているようです。
 

  

 、
返信する
駆け足の春 (みのこ)
2010-04-13 15:16:22
あちらもこちらも春ですよ~とブログ友を訪ねると
そんな画像が目に入ってきますね。

利休梅は素敵な白ですね、品があって優しいですね。我が近所では見れません。

ローリエはスーパーで葉の乾燥したのを買って来て使用してます。花を愛でないでスープを想像してしまい俗ぽいですね。

紅のハナミズキ桜からのバトンタッチがもう始まっているのですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-13 19:19:40
利休梅ですか 知らなかった花です
真っ白は良いですね・・・・

うちは モッコウバラが いつ咲くか
ワクワク・・です
返信する
Unknown (はーと)
2010-04-13 20:46:48
るなさんの写真で見ると麦の穂も とっても素敵ですね。

私はシロヤマブキの葉っぱのギザギザが大好きです。

ハナミズキ早いですね。
うちはやっと蕾です。
返信する
Unknown (KYR)
2010-04-14 00:11:40
利休梅も水仙も白山吹も、真っ白がとてもきれいですね。
うちも、モッコウバラは黄色と白があるのですが、何故か白はちょっとしか咲かないです
返信する
利休梅 (自然を尋ねる人)
2010-04-14 10:20:12
広島県の東のはずれの町も
利休梅は昨日から散り始めました。
白山吹には黒い実がついていません!
私の家では黒い実がたくさんまだ付いています。
五葉アケビは見ませんが三つ葉アケビの紫の花も見頃です。
麦が穂を出しているのは知りませんでした。
急いで観察しに行かなくては!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】