●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ふふふ、たけのこ苔玉。苔玉351。

2007年04月08日 | 苔玉


たけのこで~す。

近くに産地があるので、
朝堀りのが手に入ります。

でもまだまだ高いので、
小さな安~いのを買ってきます。

前もつくりましたっけ。
大きめの苔玉に小さいのをホラ。





あわてて写真撮ったら、は~い、食べよ。
新鮮なので、ざくざく切って
おあげとニンジン加えて
昆布・お酒・薄口しょうゆで、
たけのこご飯。

美味しかったです。


▼庭のあちこちで、野草(雑草でもある)、
ムラサキケマンが咲き始めました。

【紫華鬘】(ムラサキケマン)ケシ科ケマン属の多年草

好きなので、抜こうかどうか迷います。
でも気を許すと、のさばるのです。















「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●踊子と白雪姫。 | トップ | ●フリマ初体験。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-04-08 07:40:56
たけのこ 美味しそう・・いいなあ 
朝取れを 食べたいな 甘いかな? 

紫ケマンですか うちにも咲いてます
綺麗やけど 抜きます あははは! 

返信する
旬の苔玉ですね♪ (chinono)
2007-04-08 13:15:48
るなさんの筍の観賞時間はどのくらいだったのかしら?「わらび&ぜんまい」で苔玉作るのかなぁ~?次回の苔玉が^^楽しみです♪
返信する
たけのこ苔玉 (KY)
2007-04-08 13:18:33
今年もたけのこ苔玉、出ましたね!
スーパーでの採りたては、見分けが付かないので、自分では買ったことがありません。
京都の筍、以前いただいたことがあったのですが、とても美味しかった覚えがあります。
紫ケマンはどこにでも咲くのかな?
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-04-08 16:39:12
いゃイャ 参った..参った...た.け.の.こ....
写真見て今日の一言
     竹を閉じ込め
        ささだけも
          春にめざめ
            噴出す
          (た.け.の.子さん)
            自己評価 50点
ハィハィ 今夜の 食事は た.け.の.子の木の芽あえ..
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-04-08 19:10:22
たけのこ、可愛い。
苔玉の上にちょこんと座ってる感じで。
さすがにこのまま育てるわけじゃないんですね(笑)

ケマンソウの仲間も見たことないです。
庭はもちろん、そこらを散歩しても気づかなかったなぁ...いないのかな。
野草・雑草たちはそれぞれ趣があって可愛いですが、強いですからね~
庭や鉢に出てくると、どうしようか迷いますね。
返信する
Unknown (バラバラサッチー)
2007-04-08 19:12:39
今晩は
今日はご質問があります。
バラの盆栽に苔を植えたいのですが綺麗に根付きません。バラ展が5月14日です。其れまでに何とかなりますか
返信する
うひゃー (そらまめ)
2007-04-09 00:25:41
筍の苔玉とは度肝を抜かれました。
ちゃんと胃袋におさまったんですね。
そこんとこ、気になってたんです~。
返信する
ええ~! ()
2007-04-09 01:23:21
筍も苔玉にしちゃうんですかあ
るなさんの遊び心、楽しい~
でも結局食べちゃったんだァ
このまま竹に育てるのかと、雄大な計画に驚いたのです。
この筍、柔らかくて美味しそうですものね。
京都で筍、いっぱい食べました。さすが美味しかったですよ
返信する
グッドアイデイア (かのこ)
2007-04-09 10:50:22
るなさん今日は。
凄く面白い・・と言うのか・・
風情があります。

いい発想ですね~。
かのこはこの手が好きです。

自然らしいですね。
実際にはこんなところに生えていないですが・・・。

返信する
タケノコ 生えた? (スターアニス)
2007-04-09 11:41:39
去年の苔玉からタケノコが出てきたのかと思ったよ!
だったら、もっと驚きだよなぁ!
でも、発想がいいねぇ!
土の中から出てくるもの全てが苔玉にヘン~シン~! 
次が、楽しみだぁ!
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】