●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●踊子と白雪姫。

2007年04月07日 | 番外編<植物>

いつもの散歩道近くで、
心ゆらすお花が咲き始めました。

【踊子草】(オドリコソウ)シソ科の多年草
毎春、みるたびに、ああ~とため息。

でも今年は異変が。
すらりと背が高いのが特徴なのに、
見ても見ても背が低いのです。

あちこちのチューリップも茎があまり伸びずに
花をつける現象が起こっているそうですが、
野草にも乱れた気候の影響が出ているのかも。

花笠をつけた踊子。
白花と淡いピンクが群生しています。












▼去年、園芸店で見つけて驚喜し、
いっぱい買い込んだ「白雪姫」
八重咲きのドクダミです。

英名は「ホーチュニア」

お花がない季節だったので、冬に葉がなくなり、
忘れていた頃、可愛い新芽が出てきました。
ほんとに八重のお花が咲いてくれるといいけれど。
もし一重のお花だったら、ガッカリするだろうな。

ドクダミ科ドクダミ属の多年草です。
漢字表記は、「毒溜」「毒矯」らしい。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●いちばん美人の苔玉です。苔... | トップ | ●ふふふ、たけのこ苔玉。苔玉... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊子草 (KY)
2007-04-07 16:41:27
踊子草ってピンクだったのですか?とても綺麗なピンク!
背が低くなったのはおかしいですね。チューリップも、よく茎が伸びずにお花が咲くことがあります。育て方が悪かったのかなと思っていました。
八重咲きのどくだみ、どんなのが咲くのか楽しみです。香りはどくだみの香りかな?
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-04-07 18:27:53
両方合わせた「姫踊子」は見ますけど、踊子と白雪姫は初めて。
るなさんの散歩道はお花いろいろ、ですねぇ。いや、心がけの問題かな。。

斑入りのドクダミはけっこう見かけますが、八重咲きドクダミは初めて聞いたかも。陰のイメージや匂いと強さで嫌がられますけど、綺麗な花・葉ですよね。
(香りは普通ですか?)
開花したらまたぜひアップしてくださいね~
返信する
ドクダミ (自然を尋ねる人)
2007-04-07 21:31:19
 珍しい品種、花が咲いたら全草を刈取り、陰干しして乾燥したらお茶代わりに飲む。臭みは無くて万病に効くらしい。
 斑入りのドクダミを入手しました。繁殖力は結構あるようです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-04-07 22:01:59
八重のどくだみですか
うちには 庭中に普通のどくだみがありましたが
なんとか 削除! あははは
はびこり系だから 大変・・くさいし
返信する
おはようございます^^ (りお)
2007-04-08 10:37:14
踊子草って、ナマで見た事ありません。
一度見てみたいものです^^
ムラサキケマン。♪
お庭に生えてくるなんて羨ましいです~。
数年前に、一度見たきりで、
それ以降見ていません。
なかなかお目にかかれない草です。
抜いてしまうのなら、うちの庭に移植させていただきたいです~笑

八重のドクダミ、入手されたんですね^^
うちのも、新芽が続々出てきました。
るなさんのお庭で、八重が咲いてくれるといいですね。
ドクダミとは思えない美しさですよ~♪
返信する
オドリコソウ (かのこ)
2007-04-08 14:48:49
るなさん今日は。
オドリコソウが綺麗に踊っていますね。
シロとピンクが揃っていいですね~。
シロ花はなかなか少ないですよね。


先日桜を撮りに言った時撮って来ましたが・・
色は白でもピンクでもない・・中間色でした。
返信する
異変・・? (cokety)
2007-04-09 08:57:03
あ、分かりますわかります。やっぱり今年咲き方変ですよね。
ウチのケマンソウ(鯛釣草)も茎が上がる前地際で咲いていますし、本来咲く時期でない時に咲いたりしてましたもの。
なんか、ちょっとずつおかしくなってきてますね~
オドリコソウ、なかなか見られなくなりました。姫踊り子はよく見るのにね。去年オドリコソウをみたポイントに行ってみたくなりました^^

るなさんの初フリマはどうでしたかぁ?行毛無くて残念でした。すぐ完売しちゃったんじゃないですか?その様子も今日あたりアップかな・楽しみです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】