●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●カラーリーフも美し木♪ 屋上庭園パークスガーデン(3)

2008年06月25日 | 番外編<植物>

大阪なんばの屋上庭園パークスガーデン、3回目です。
すごく気になった植物たちを。

▼【珊瑚水木】(サンゴミズキ) ミズキ科の落葉低木
白玉水木(シラタマミズキ)の園芸種。枝が鮮赤色で初夏に小花が咲く。

ほんと、シラタマのような実ができていました。
葉も茎もお花も実もgood!
高さ50センチぐらいに揃えてありました。

遠くからみたら、山紫陽花とよく似た印象です。








▼【シルバープリペット】モクセイ科の常緑低木
カラーリーフとして最近人気があるそうです。




▼この植物もすてきでした。
【亜米利加令法】(アメリカリョウブ)リョウブ科の落葉低木
そういえば、日本のリョウブもありました。
大きさがずいぶん違います。アメリカリョウブはコンパクト。



▼リョウブ(6月23日掲載)。大きな木でした。




▼【ゴールド・マウンド】バラ科の落葉低木
シモツケの園芸種。花はピンク、葉は明黄色。
和名は黄金下野(オウゴンシモツケ)



▼【サルスベリ・チカソー】ミソハギ科の落葉低木
ミニサルスベリとも呼ばれるそうです。
ツヤツヤ葉っぱがきれいでした。




▼そして、ブログのお友だち、おばちゃんのお庭でいつも見せていただいて
実物見たいなぁ~と思っていたお花、発見!
ほんまにおおきくて、まっすぐ、のびのび植物ですね。

【アカンサス・モーリス】キツネノマゴ科の耐寒性宿根多年草
高さが1m近くありました。イングリッシュガーデンの定番だそうです。






▼ハッとするほど赤い実。
ヒペリカムですね、多分。




▼【山紫陽花】(ヤマアジサイ)ユキノシタ科あるいはアジサイ科の落葉低木
こんな街中のビルの上なのに、まるで山の中の景色♪






▼愛らしいお花が少しだけ残っていました。
【箱根空木】(ハコネウツギ)スイカズラ科の落葉低木
別名、紅空木(ベニウツギ)
日本各地に自生。




このあと、なんばパークスでゆっくり食事して、そしてウィンドウショッピングをして
ぶらぶら帰りました。

▼5FにあるABCクッキングスタジオのエービーシーキッズ。
子ども向きの食の教室です。コックさんのユニフォームでお料理♪
ガラス張りなので、外からよく見えます。



▼夜のお花屋さん。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





















コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●いいなぁ~アナベル。屋上庭... | トップ | ●デデッポッポー♪ 屋上庭園... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-06-25 21:19:50
シラタマミズキ 可愛い!ですね 
なんか いいな!です 

白は良いですね 

 
返信する
Unknown (kuriko)
2008-06-25 21:26:27
白玉、食べたくなったわ~
リョウブ、素敵な木ですね。
ご近所の見に行ってこなくちゃ!
素敵なお出かけでしたね。
返信する
飽きない! ()
2008-06-25 22:01:39
サンゴミズキ、ステキですねえ
暗紫色がいい色。白玉が映えます。
さすが、るなさんのおめがねにかなった花木たち、どれも価値ありです。

なんばパークス、楽しいですねえ、四季折々に行きたくなりますね
返信する
庭園 (KYR)
2008-06-25 22:59:14
屋上庭園は、低木もあるのですね。
こんなに沢山の植物、綺麗に育ってすごいですね。
白玉水木って、名のごとく、白玉みたいで、とても素敵ですね。
箱根空木も、アジサイも、みな平地と同じように綺麗に咲いていますね。
返信する
Unknown (はもよう)
2008-06-25 23:14:14
るなさん、こんばんは。
シラタマミズキの白玉みたいな実、初めて見ました。おもしろいです。

アメリカリョウブ  初めて聞きました。そういう木があったんですね。

手入れがいいのかな、どの葉っぱもみんな元気が良さそうです。


返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】