●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●デデッポッポー♪ 屋上庭園パークスガーデン(4)

2008年06月26日 | 番外編<その他>


屋上庭園パークスガーデン,最終回です。

緑が多いと人だけでなく、鳥も居心地いいんですね。
雉鳩(キジバト)に会いました。
日本各地で見られる野鳥。
雄の鳴き声は「デデッポッポー」

春にうちの藤棚の上に巣をつくったのに、ある朝、もぬけのからに。
ガッカリしました。
夜のうちになにかあったんでしょうね。

調べてみたら、
「1回に2個の卵を産む。ほぼ周年繁殖。
抱卵は夕方から朝までの夜間は雌、昼間は雄が行う」
とありました。なかよし助け合い。
巣材を運ぶのは雄の役割だとも書いてありました。


▼夢中になって食べていたのは、この実。なんだろう?



あ‥。近づこう近づこう。



ちょっと枝が細すぎて不安定そう。



バタバタ♪





お母さん、実くわえてるとこ撮って~
そんなん、むつかしい~





パクリ。




▼なんだか妙に印象に残ったお花。
【エキナセアあるいはエキナケア】キク科の多年草。
和名は、「紫馬簾菊」(ムラサキバレンギク)
ふるさとは、北米。免疫力を高めるハーブとして注目されているそうです。




▼これは冬用の食料になりそうやね。
クリスマスホーリー




この屋上庭園。
いちばんてっぺんに貸農園があります。
「アーバンファーム」

使用料は、1区画2坪(6平方メートル)で年間50,400円。
付帯サービスとして
・菜園の管理(水やり・除草などの基本管理)
・菜園作業指導
・更衣室、シャワー室の利用
・ロッカー、ユニフォーム、タオル、道具の貸与(有料)
があるんだとか。むむ、都会で野菜づくり、贅沢なんですね。


なんだかんだと
屋上庭園、すっかり楽しみました。
この近くには、もうひとつ有名な屋上庭園があります。

OCAT(オーキャット)屋上ガーデン
面積約3,300平方メートル。植物は約200種1万株

特長は、ボランティアの方々が管理されていること。
ラベンダーやローズマリーなどのハーブ系の多年草や樹木を中心に、
自生種、外来種を含めて、
できるだけ自然の営みに任せる“自生する庭”を目指しているんだそうです。

一般公開 4月~11月末 午前11時~午後5時
利用料金 大人100円

こんど、行ってみようっと。

本日、出張。
久々の東京です。
ああ、交通機関、ぜんぜん自信なし。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●カラーリーフも美し木♪ 屋... | トップ | ●ワル。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジバト (KYR)
2008-06-26 15:51:33
キジバトって鳩なのですね。本当に、雉みたい綺麗な模様ですね。
こんなに大きくて重そうなのに、枝折れないかな?
エキナセナは、昨年撮ったのですが、段々真ん中が盛り上がって面白いですね。
貸農園もあるのですか。50400円はちょっとお高いですが、いろいろなサービスが良いですね。
別荘感覚で利用すればよいですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-06-26 17:03:24
都会の 屋上で 貸し農園 すごいですね
私はめっちゃ田舎は 寂しくて 駄目だし
庭の無い 都会の中も 駄目かも・・
中途半端の地域の 小さな庭が
ぴったりやな・・です あはははは 
返信する
るなさん....こんにちは (お気楽で--す.)
2008-06-26 17:59:15
いゃイャ きじばと 可愛いし草でした...
 お見事な 写真 100点で--す...

 そして 貸し菜園 高級で--す....
 都会の オワシスで--す....
 考えた方 頭良いです....
又 遊びに 来ます.
ソゥソゥ るなさんとこも 屋上の庭計画
 立案 価値有ります..ョ..坪 50万円で
 貸し 菜園の計画を
 
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-06-26 23:10:04
 キジバト写真見事ですね。
 ウ~ン!
  これは感心した唸り声です。

 屋上庭園3日がかりでたっぷり楽しめましたね。

 屋上の緑、贅沢だ。駐車場にせい!
 という意見必ず出てくるでしょう。

 屋上の緑化、市で条例化しないといけませんね。
 
 町が1℃くらい下がるかもしれません。
 
 

返信する
Unknown (モモmama)
2008-06-27 09:36:26
キジバトの巣は、一晩でなぜ無くなったのかしら?
誰かが持ち帰ったとか?まさかー

屋上緑化、いいですね。
夏の温度差も2度ほど違うそうですね。
東京は、まだまだ見かけませんが・・
↓青山フラワーマーケット、大阪にも出展してたんですね。びっくりしました。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】