●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●光る草。メリケンカルカヤ。

2011年11月18日 | 番外編<植物>

【米利堅刈萱】(メリケンカルカヤ) イネ科の多年草
ふるさとは、北米。
道ばたに広がりつつある帰化植物。

秋の光をあびると、その繊細さが際立ちます。









▼古い団地の草の中で見たメリケンカルカヤ。すぐ横に咲いてたオキザリス。

【芋片喰】(イモカタバミ)カタバミ科カタバミ属の多年草
ふるさとは、南アフリカ。野に逃げている姿もよく見かけます。
根が芋状(塊茎)であることから付いた名前だそうです。

ムラサキカタバミよりお花が少し大きく色も濃い。中央部分の色が濃い。
ベニカタバミにもよく似ている。





▼そして、あ、もう咲いてる。
【八手】(ヤツデ)ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
日本の固有種です。




探してみたら、やっぱりねぇ、ハエがうっとりとまっている。
どうして、ヤツデの花は、ハエにもてるのでしょう。
特に臭い匂いもないのに。

花のあとの実は、黒く熟し、鳥に人気があります。





****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●秋が長いといいのに。 | トップ | ●透ける肌。晩秋の薔薇は。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2011-11-18 15:10:28
ヤツデ 日本固有種ですか
大きいので てっきり南方だと・・・あははは

しかし ハエが来るのは 厭だな
ハエは スズメバチの御馳走だし・・・あはは
返信する
ヤツデ (きおねこ)
2011-11-18 15:46:32
こんにちは。
イモカタバミ、最近は蕾しか見かけてません。
花が開いている時間帯にかち合わないのが原因ですけど、何だか悲しいものが。
寄植えにしたカタバミも、日中、庭に出ないせいで、いつも夕方、花が閉じたのばっかり目にしてます。

ヤツデの花は今月頭くらいから咲いているのを見かけるようになりました。
ホント、蠅が集まってますよね、この花には。
場所によってはアブの仲間や、温かい日にはアリも集まってます。
花が少なくなる時季、虫たちには有難い植物かもしれません。
返信する
ヤツデ (みのこ)
2011-11-18 16:04:20
ヤツデ何時の間にか我が家から消えていましたが今想い出しました。

我が家の猫の額の屋上の片隅に
何処からか頂いたのですがヤツデを
大ぶりの鉢に植えて20年位は滞在しました。

花が毎年咲くようになり5年位した時
自然消滅のように消えて行きました。

寒風にさらされるので花はハエにも
他の昆虫にもモテませんでした。
返信する
Unknown (KYR)
2011-11-18 17:26:23
メリケンカルカヤは、白いのはお花でしょうか?綿のように綺麗ですね。

ヤツデは家に植えたことがないのですが、まん丸くてかわいいお花ですね。
以前撮ったことがありますが、素敵でした。
葉が手のようで、子供の頃もヤツデは知っていました(笑)
返信する
●光る草。メリケンカルカヤ。 (yokosuka 安人です)
2011-11-18 20:42:57
珍しいんでしょ?勿論安人は知りません

色々な草花有難う御座いました」

ヤツデ これも知りません 可愛いいです
ランキング☆ポチっとです>♪♪
返信する
Unknown (タマ)
2011-11-18 22:11:37
るなさんに写されると、みんな写真写りいいね~!!
メリケンカルカヤ美しい。輝いているね。ヤツデも美しい。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2011-11-19 00:09:31
今晩は。
メリケンカルカヤ…あちこちで見かけますね。
これにスポット?を当て、綺麗な写真ですね。
繊毛が素敵…さすがだね。
私はこれを鉢植えし、ナンバンキセルが生えてくるようにしています。

ヤツデとハエ…良い?友達ですね。
これはヤツデの生きていく戦略? 
花の少なった頃をみはらって開花し、昆虫も少ないけどハエはいるので独り占めって想像しています。
冬の雪のある時でさえ開花した葉にハエが来ています。
あんな時にどこから来るのだろうと不思議でなりません。
Wぽち!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】