●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●カタツムリ・ショウ

2005年08月13日 | 番外編<その他>

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 小さいときの憧れか、カタツムリを見ると
 つい、夢~コ~フン~中になります。
 写真がたまったので、ここでちょとご披露を。


コンニチハァ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


@「カタツムリ」代表的な陸に棲む巻貝のこと。
<分類>
界 : 動物界
門 : 軟体動物門
綱 : 腹足綱
別名はデンデン虫、マイマイ・蝸牛(かぎゅう)

なんでも日本には500種類ぐらいのカタツムリがいて、
地方ごとに種類が違うらしい。

カタツムリの色は、茶色系統が多いが、
熱帯には、鮮やかな黄緑色や、黄色や紫やピンクなど
美しい色彩をもつものも。



▼ストライプ系が多い。よ~く見ると位置や太さ、色が違う。






▼ちょっと粋でしょ。ピンク系



▼シルバーホワイト系





▼からだも茶色の筋が、茶系





▼マダラ系



▼2匹で。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックで、応援お願いします。
人気blogランキングへ☆



☆いつも応援してくださって、ありがとうございます。
☆2月にブログをはじめて、ちょうど6カ月がたちました。
 毎日こうして続けてこられたのは、皆さまのおかげです。
 心からありがとうございま~す。







コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●斑入りハイビスカス やっと... | トップ | ●苔玉177「十和田アシ苔玉」... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたつむり、見ないねーー? (せつこ)
2005-08-13 10:17:18
。。。主人がしきりに子どもの頃を思い出し

懐かしがっています。



山に行っても小さいのしか見つからず

るなさんの写真で楽しませてもらいます。



見事!じかに見ているみたい!

かわいいですね!



せっかくの休みなのですが、天気と

渋滞考えると。。出かけるのを渋って

しまいます。



いつもと違う場所で、お花散歩したいのですが。。。。
返信する
かたつむりってかわいいね。 (みどり)
2005-08-13 12:23:49
るなさん

きれいな色のかたつむりですね。

わたしも、なめくじはきらいだけど、かたつむりはまあ好きです。

子どものころ、ぬけがらを集めて、家族にいやがられていました。だんだんバレてきますねぇ。

いまもときどき植木鉢の下とかで見つけますが、カラだけってことは、抜けたらなめくじみたいなのでしょうか(笑)。マサカネ。

PS:エスカルゴってどんな味かな、ってふと思いました(不謹慎で)。
返信する
こんにちは! (mine)
2005-08-13 14:41:06
かわいい♪

かたつむりいいですね!

うちにもでんでんむしさんが何処からともなく生えてきましたよ(笑)

小さいんですけどね。

今日も3匹の内1匹がうろうろしてました。
返信する
ブログ6ヶ月記念 (さち)
2005-08-13 15:39:07
おめでとうございます。

毎日欠かさずよく続けてこられましたね。しかも中身も濃い。いつも楽しませていただいております。

今日のカタツムリも、こんなに種類があるとは知りませんでした。丹念に根気よくじっくりと対象を見つめるるなさん、ステキです。



ナメクジはいやだけど殻をまとうと許せちゃう。しかもそのデザインはとてもシック。

そういえばこのごろ写真のようなカタツムリを見なくなりました。先日見たのは2ミリくらいのものでした。しかもどっさり。赤ちゃんだったのかな?カタツムリの生態はまったく知りませんが、その後大きくなった姿も一つも見ていません。どうしちゃったのかしら?

返信する
おめでとうございます^^ (りお)
2005-08-13 15:52:34
これからも、ステキな苔たちを拝見させてください^^

そして、時折見える空気の良さそうな散歩道。

いつも楽しみにしています。



私の家の方では、小さなカタツムリしかいません。

こんな大きいのは久しく会ってないです^^;

羨ましいです~♪
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-08-13 19:30:48
うちの庭には おおきなのが

結構居ました・・で みつけちゃ~~

あっちいけ~~って となりの空き地に

投げてました・・あはははは!
返信する
Unknown (KY)
2005-08-13 20:46:21
カタツムリは、子どもの頃とったような気がします。その頃は持つことが出来たが、今はもてません。(-_-;)

時々、お花の中に小さいのがいます。私も、おばちゃんと同じで、ショベルに乗せて、街路樹の下草のところに持っていきます。

見たことのあるのは下のほうの写真の茶色と白だけです。

こんなに、色々のがあるとは知りませんでした。

るなさん、やはり、虫のカテゴリーを作ったら良いのでは
返信する
こんなに個性があったんですね! (すぅ)
2005-08-13 20:55:58
るなさん こんばんは~



本当にるなさんのブログはいつも

意外性のあるものが沢山あって

楽しいなぁ~



デンデンムシ君たちに、これほどの

個性があるとは知りませんでした~



私も今年すんごく大きなデンデンムシを

見つけたのですが、写真にとらなかった~。

がっかり。

返信する
で~んで~ん♪ (かぴたん)
2005-08-13 22:49:42
カタツムリ、最近あまり見ないなぁって

思っていたところデス。子供の頃はよく見かけたのに。

それって、「見かけなくなった」のではなく

「見ようとする目を持たなくなってしまった」

だけなのでしょうか



先日テレビで、この間るなさんが行った伊吹山の

お花畑のことをやってました。

伊吹山って、一年の約300日が霧で覆われていること、石灰岩があること、などで、カタツムリ天国

なんですって~。

カタツムリの、あの殻をより丈夫で大きくさせる為に

石灰岩をなめるんだそーです。



夏の伊吹山、そんなカタツムリ達と花々を見に

私も一度行ってみたいです

返信する
カタツムリ (てらまち)
2005-08-14 07:08:12
 おはようございます。



 カタツムリって、結構身の回りにいて、見向きもしません。

 子どものころは、よく捕って遊んだ覚えはありますが・・・



 このして、クリアな写真でみせてもらうと、カタツムリが今までのカタツムリとは違う生き物に見えてきます(笑)
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,127 PV DOWN!
訪問者 466 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,969,692 PV 
訪問者 1,872,278 IP 
ランキングランキング
日別 1,781 DOWN!
週別 1,393 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】