●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヒナキキョウソウ。

2009年05月28日 | 番外編<植物>
よく見かけませんか。
糸のような茎に小さなキキョウ似のお花。

【雛桔梗草】(ヒナキキョウソウ)キキョウ科の1年草
ふるさとは、北米。

繊細です。でもよく似たキキョウソウと実のところ区別がつきません。
すご~く細いのと、ふつうに咲いているのと
個体差なのか、違うのか…。
なんとなくぼんやり、きれいやなぁ~と見ています。

う~ん、葉のかたちが違うそうです。



鉢で育ててみたくて、そうっと根っこから抜いて帰るのですが
まだ根付いたことがありません。
あんまり繊細すぎて、すぐにしおれてしまいます。




▼帰化植物でも繊細なのが増えてます。
こんなやさしいお花なのに、遠くから来てようがんばってるね、と。
外国から来てのさばっている、なんて思うけど
こんなやさしいお花見ると、うれしくなります。

【松葉海蘭】(マツバウンラン)ゴマノハグサ科
ふるさとは、北米。




▼この草むらで咲いてた、繊細三姉妹です。
あ、キキョウソウと書いているのはヒナキキョウソウの間違いです。






▼このお花は、もっとたくましい。
【荒地花笠】(アレチハナガサ)クマツヅラ科の多年草かな?
ふるさとは、南米。
柳花笠(ヤナギハナガサ)、抱葉荒地花笠(ダキバアレチハナガサ)とコレ、まだ区別がはっきりついていません。



世界からぞくぞくやってくる植物。
日本からもさぞや世界に移り住んでいるのでしょうか。
可愛い顔を見ると、つい、にこにこしてしまうのは
ダメなのかな。

本日、仕事で福井へ出かけます。
道草する時間あるか。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●派手派手派。京鹿子&ブラシ... | トップ | ●八重咲ドクダミ「白雪姫」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-05-28 09:35:52
 るなさんの写真は本当に綺麗ですね。
 特にマクロなど、五円玉を使わずによくピントが合ってますね。

 guuchanの場合、マクロでは対象が小さいと、背景にピントがあっていたりして、目的物に合わせるのが難しいと思うことがよくあります。

 ホントニキレイ!!!

 サラサウツギの所でもコメント入れたつもりですが、ありません。

 4桁数字を読み取って投稿ボタンを押したつもりが、投稿されていないのでしょうね。

 この頃、よく二度も数字を読み直させられています。
 ご無沙汰してスミマセン。
 

返信する
繊細 (よの字)
2009-05-28 11:34:23
繊細三姉妹には笑ってしまいました。
邪魔者にされがちな外来種ですが、はかなげな
お花ががんばっているのを見ると、応援したくなるのは
みな同じですよね~。

お仕事で福井へ?なんだかご縁を感じます~。
ワタクシ、福井出身です。今でも両親は
鯖江(さばえ)市というところに住んでいるのです。
あ~、いつかるなさんにお会いしたいなぁ。
と、勝手に妄想するよの字でした。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-05-28 15:36:55
ヒナキキョウソウですか よくあるやつですね

帰化植物だったんや・・
返信する
Unknown (KYR)
2009-05-28 21:40:27
ヒナキキヨウソウ、小さいキキョウが可愛いですね。
今年は、ニワゼキショウを撮りそびれました。
昨年はたくさん咲いていたのに…。
野原の三姉妹、とても可憐ですね。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-05-29 00:40:52
今晩は。
キキョウソウ…こちらでもあるのかもしれませんが、私は見かけていません。
可愛らしい花ですが、大変強い植物なんでしょうね。
帰化植物の可愛い三姉妹ですね。
マンテマは、どうなんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】