●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●派手派手派。京鹿子&ブラシノキ。

2009年05月27日 | 番外編<植物>
お世話している緑地帯。
とってもとっても草がのび、
雑草のたくましさに、負けそうになるこのごろ。

野原でながめるときは、げんきいいねと大らかに見ているけど
いざ、自分でお世話するとなると、目のカタキ。勝手なものです。

▼ほんまにあざやかなピンクです。
【京鹿子】(キョウガノコ)バラ科シモツケ属の多年草(ずっと「木」だと思ってました…)
ふるさとを日本とする園芸種。

ギョッとするほど強いピンクなのですが、なぜかしっとりした印象。
長いこと放置されていた緑地帯で生きのびたツワモノ。
折紙つきの、じょうぶさです。






▼あざやか、といえば今イチバンは、ご近所で満開のコレ。
赤ブラシ~。

【ブラシの木】フトモモ科の常緑小高木。
別名は、カリステモン、金宝樹(キンポウジュ)。
ふるさとは、オーストラリア。
京都南部の当地では、地植えで育っています。

乾いた場所が好きなのに、梅雨のころに咲くのは
ちょっと可哀想。





ブラシの毛は、雄シベの花糸だそうです。
先端についている黄色の部分。満開時には金色に見えます。




花糸散らした跡


▼チェリーセージ



▼アルストロメリア




▼見あげれば、もう梅の実の季節。梅雨間近だものね。



ことしも梅ジュースをつくるべく、
ひたすらお砂糖を集めています。
スーパーで、あそこが安いとなれば、それっ!
6月は甘酸っぱい季節です。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●

















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●避難中の寄せ植えたち。 | トップ | ●ヒナキキョウソウ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (よの字)
2009-05-27 15:14:38
6月が甘酸っぱい季節と言ってもらえて、
すごく嬉しいです!
よの字は6月生まれなのですが、6月は
「梅雨でじめじめだし、祭日ないし、おぼんもないし」
とみんなにダメ出しされていつも悲しい思いをしていました。

6月だって、いろいろがんばってるんですよ!
6月1日は一年中で一番「○○の日」とか記念日が多い日だし、
あじさい綺麗だし、梅雨だってお百姓さんには
恵みの雨だし、
ジェーンブライドは相変わらず人気だし・・・
と、ついつい熱くなってしまいます。

6月好きになってくれる人がもっと多くなるといいな~。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-05-27 20:42:14
私も梅ジュースを造ろうかな・・・です
梅の実 赤くなってますね
うちの まだ 青いままです
返信する
赤い花は元気! ()
2009-05-27 22:17:19
シモツケもブラシノキもこんなに大きくしてもブレてないのは
いつものことながら素晴らしいですねえ

ブラシノキの蕾、初めて見ました
雄しべが落ちると、花の形がよくわかりますね。

シモツケも雄しべが長いンですねえ、大きくしてみると
よくわかりますし、綺麗です
返信する
キョウカノコ (KYR)
2009-05-27 22:38:42
キョウガノコもブラシの木も鮮やかでとても綺麗ですね。
ブラシの木の毛はオシベだったのですね。
大きく見ると納得ですね。とても魅力的なお花で、植物園でしか撮ったことありません。
地植えだったのですね。寒さに強いのかな
こちらでは、屋外に植えられているのを見たことがありません。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-05-28 01:18:02
今晩は。
キョウカノコ…もう咲いているようですね。
とても鮮やかな色彩ですね。

ブラシの木…はじめて見させて頂きましたが、ブラシに似ているようで面白いですね。
色も鮮やかですね。
返信する
ブラシの木 (スターアニス)
2009-05-28 21:17:51
今、ブラシの木の赤いトゲトゲが目立っていますね。
ブラシの木の蕾って、初めて見させて貰いました。
ブラシの毛は、雄シベの花糸・・・これも初めて知りました。感動です。

どうもこの花を見ると、車の洗車を思い出して・・ゴシゴシしたくなるんです。ちょっと変カナ?
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】