●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●八重咲ドクダミ「白雪姫」

2009年05月29日 | 番外編<植物>
今年も咲いてくれました♪♪
先祖返りしたらどうしよう~と思ってたので
八重が咲いて、嬉しいっ。

ほんとはお花ではなく総苞だそうです。

【毒溜あるいは毒痛】(ドクダミ) ドクダミ科の多年生草本
たくさんの効能を持つので、別名は「十薬」(ジュウヤク)

数年前に手に入れました。
ラベル名は「白雪姫」
ほんまに可愛い姫です。

茎を水に挿していたら、根が出てくるそうなので
試してみよう。


▼まだ蕾がいっぱいあります。



ほんとの蕾のときは、八重かどうかはっきりしません。
葉も臭いもふつうのドクダミとまったく同じ。



淡く緑をおびた八重の花びらが、少しずつ開いていきます。






▼片隅で白花のホタルブクロも咲きました。これも嬉しい。



うっすらピンクをおびており、お花の中は紅色のソバカス。




▼白花のオキザリスも満開です。






▼それから、大好きな銀梅花の蕾も目立ち始めました。
絶世の美花です。去年のお花 → ●ためいき、銀梅花(マートル)2008年06月16日

北向きのプランターで機嫌よく育ってくれるし、じょうぶだし、虫はつかないし
いい子です。そういえば冬にできた実でマートル酒をつくったのでした。
お味見はまだです。




家の外壁塗り終わりました。
本日、足場がはずされる予定です。
壁の色、元と同じモスグリーンです。いちばん好きな色。

まだもろもろ工事があるので、もうしばらくは落ち着きません。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヒナキキョウソウ。 | トップ | ●京都駅ランチ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (みのこ)
2009-05-29 14:39:39
ドクダミの八重綺麗ですね。
「白雪姫」命名した方の気持ち納得。
ホタルブクロ中がこんな感じだとは
知りませんでした。
外見より親しみを感じますね。

外壁綺麗になって素敵ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-05-29 16:37:42
白雪姫 綺麗ですね・・
うちのは 普通のドクダミで 蔓延ってます
抜いても抜いても 出てくる あははは
返信する
こうして見ると (よの字)
2009-05-29 16:45:08
ドクダミのお花も綺麗なものですね。
白雪姫っていう、名前もステキ。

普通のドクダミのお花も、実は結構好きなのですが。
あのにおいがねぇ~。ちょっとね~。

外壁工事、終わりましたか。おめでとうございまする~。
返信する
八重の白雪姫 (KYR)
2009-05-29 16:49:04
とても素敵ですね。
八重のドクダミは園芸種なのでしょうか?
先日はじめて見たのですが、薬草植物園に咲いていたのです。
八重は無理ですが、普通のドクダミを植えたのが一輪咲いています。
返信する
きれいですね~! (mine)
2009-05-29 20:41:24
八重もあるのですね。初めて見ました~。
なんだか嬉しいです。
実は三月によもぎとドクダミを採ってきて植えていました。
よもぎは四月に山菜ご飯に混ぜ込んで、残りは先ほど収穫し、ゆでて冷凍しました。
ドクダミは瓶に挿して、しっかり根が出てきていますよ~。
割と強いですね!
お花はつかないですが、もう少し育ったら土植えにして来年お花が咲くのを楽しもうかと思います。
薬効があったり、食べられたりするもの限定で育てる私は食いしん坊です。(笑)
返信する
Unknown (よりりん)
2009-05-29 21:23:01
八重のドクダミ
かわいいですよね~!
前々から見たくて、去年城北公園で初めて見たのですが、それ以来お目にかかっていません・・・。
今年も、見られるかな?!
返信する
【白雪姫】 (立山の麓から)
2009-05-30 00:52:44
るなさん、今晩は。
今日は、素適な白花の記事ですね。

ドクダミの白の八重、我家にもありますが、名前を知りませんでした。
【白雪姫】・・・大人も子供も憧れれる伝説?の娘さんですが、ドクダミに上手な名前をつけましたね。
でも名に負けない、素適な花ですね。
(我家のも同じ名かな)

銀梅花の開花、待ち遠しいね。


返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】