●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●静か。

2012年08月21日 | 番外編<その他>

そうだ。
この夏は、止まっている蝸牛をよく見ました。








舞え舞え蝸牛
舞わぬものならば、馬の子や牛の子に蹴(くえ)させてん、
踏破(ふみわら)せてん、
真に美しく舞うたならば、華の園まで遊ばせん (梁塵秘抄)



かたつむり。
野菜畑では、葉っぱを食べる害虫。
そうやよね。ナメクジの親戚やものね。

私は使ったことないけど、カタツムリが入った化粧品、いっぱいあるそうです……。
養殖カタツムリの粘液を採取して使うんだとか。わわわ。




まだまだ夏空。
青すぎるよ、と文句一つも言いたくなる。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ツクツクボウシ、秋近く。 | トップ | ●身の上ばなし。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2012-08-21 13:49:36
暑さと乾燥から身を守る蝸牛、化石のようにじっと
しているね。風の通る木陰はもう秋、でもジリジリ
の日差しは痛くて外へ出られない・・・
返信する
蝸牛 (みのこ)
2012-08-21 14:11:14
一番上の写真最初は何か?と思いました。
芸術的写真!!

此の暑い中観察力が旺盛ですね。

暑い日射しの中車にぶつからないように
自転車にぶつからないようにと
アスファルトの道をひたすら歩く昨今です。

下2枚の画像のような自然が溢れる場所で
深呼吸と大あくびでもしたいで~す。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-08-21 19:34:25
カタツムリの粘液ですか わーお!

私は かたつむりを見つけると
隣の空地へ ワープ あははは

なぜか 殺しませんね
ナメクジは きっちり踏みつぶすけど・・・・
返信する
久しぶり (自然を尋ねる人)
2012-08-21 22:24:44
久しぶりに尋ねてみれば
見るもの聞く物珍しいものだらけ。
カタツムリの仲間を姫ボタルの幼虫を食べて光ります。
今年はそのホタルを見に行っていない。
忙しかったのだろう。
やりすぎてついにだウウンして
そして久しぶりの訪問
このブログ素晴らしいですね。
返信する
Unknown (スプリング)
2012-08-21 22:25:20
今日は朝9時から月1の病院です。 この月一が3件もあります。オットが定年になって休みが週に3日あるのでタクシー代は助かります。予約で行ったのに帰りは3時です。そのとき夏の青空と入道雲を見ました。まだコレじゃあ秋は遠いね~と話して帰って来ました。6時のニュ-スで京都は稲光がすごいのを知りるなさんの所は大丈夫ですか?  ベランダに夜出るとナントコオロギと鈴虫が鳴いていましたよ。
今年はカタツムリは勿論、ナメクジも見なかったな~
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-08-21 23:37:58
粘液を出す物はいろいろといるでしょうが、
研究者はいろいろと試されたのでしょうね

化粧品ですから美人になるのでしょうね
返信する
カタツムリ (安人(あんじん))
2012-08-22 06:35:38
るなさん おはよう御座います(*^^*)

1番の写真は何かと思いました(笑)・
次を見て納得です
木が黒くて上手に撮れてます~

何処かで見かけたのでしょうが意識シテ無かったので気が付かなかったです(笑)・
まだまだ 暑いです 今日も34℃とか(-_-;)

(o^-^o) ポチ
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-08-22 08:41:44
昨日もお忙しい中を
ご訪問賜り
心から御礼申し上げます

渦巻きのステキなお写真の数々
カタツムリもアートなんだと
貴女様のおかげで気づきます

更なるご活躍お祈り申し上げつつ
2ぼ゜ちっ
返信する
Unknown (るな)
2012-08-22 21:18:25
スプリングさんへ
病院通いも自分のための仕事のようなものですね。
私ももうすぐ検診があるのですが、
大病院は時間がかかりますね。
京都といっても府内(もうほとんど大阪に近い場所)に住んでいます。
スプリングさん、暑さの中の通院もほんとに大変ですが、
お互いにがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】