●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●くちなしの実と花ひいらぎ。

2006年12月07日 | 番外編<植物>
初夏、甘く香ったクチナシの花が、橙赤色に実りました。
古い神社の薄暗い道にめだったあなた。

【梔子】(クチナシ)アカネ科の常緑低木。
ふるさとは、日本、中国。
関東以西から沖縄に自生するそうですが、
まだ野性の木を見たことはありません。

こうやって実がつくのは、一重の花だけ。
実は熟しても口が開かないので、口無し、だとか。
数個、ポケットに入れました。
おせち料理の栗きんとん、
サツマイモを煮るときに、この実で黄色に染めます。



▼まさに「冬」の「木」、【柊】(ヒイラギ)です。
モクセイ科の常緑低木。

この葉っぱの棘、ほんと~に痛いです。
正式には「疼木」と書くそうです。
疼は、うずく、いたむ。
だから泥棒よけに植えられたりしたらしい。
枯れた葉でさえも、するどく痛い。

うちにも植えているのですが、伸びては切られの繰り返し。
虫がつきにくいと聞いてたけど、けっこう葉が食べられています。





棘にさされないように近づくと、
あまいかおり。

冷えこみはじめた初冬、凜と咲く、純白。
この季節だけは、ゆっくり眺めます。

そういえば、クリスマスの頃に出回るミニヒイラギ。
あれも植えているのですが、花をつけたことがありません。
どうしてかな。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●小鳥がくれたプチ苔玉。苔玉322 | トップ | ●わたしは火の木。ねじ木。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシ (KY)
2006-12-07 13:56:02
クチナシは、以前うちにも一重があったのですが、お花が終わって花殻を摘んでしまったので生らなかった。おまけに、このクチナシを夫が短く剪定したら枯れてしまいました。(-_-;)
こんなに真っ赤な実がなるとは知らなかった。

ヒイラギも真っ白い可愛いお花ですね。甘い香りの花は虫が大好ですね。うちの以前のクチナシも毎年食べられてみすぼらしくなりました。不思議に八重のクチナシは余り食べられません。♪
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-12-07 17:10:42
クチナシの 名前の由来 面白いですね
いつか 誰かに 言おう・・あはははは!

返信する
口無し (スターアニス)
2006-12-07 17:25:25
クチナシ。実は熟しても口が開かないので、口無し、ですか。なるほどネ。覚えとこ。(ゴメン 再投)
返信する
悲しい・・・ (よりりん)
2006-12-08 11:37:35
昨日、私も京都で花ひいらぎを見て、わ~い!と写真を撮ろうとしたまではよかったのですが・・・。
花が小さくて、ピントが合わず、全然撮れなかった・・・ぐすん。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】