●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●小鳥がくれたプチ苔玉。苔玉322

2006年12月06日 | 苔玉

苔玉をつくるとき、
いちばん自然な気持ちになれるのは、
身近な植物を苔でくるむとき。

異国生まれでもなく、
買ってきたのでもなく、
温室育ちでもない、
地の生まれ。

(とはいえ、異国のグリーン誘惑にも
ついつい屈するワタシですが)

温度のことも気にしなくていいし、
ごくごく自然に育ってくれそうで、
なにやら気安く安心です。

これは、小鳥のプレゼント。
名を知らない木です。
なんやろね。
ぜひ、親の顔が見たいデス。

少しだけ色づいた姿がキュート。
苔玉の大きさは、チビサイズ。ピンポン玉ぐらいです。








▼苔は、アスファルトの銀苔。
ビロードみたいにきめ細かい、美しい緑です。
この苔は、かなり明るい場所が好きらしく、
家の中におくと機嫌が悪くなります。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●陽だまり、ぽかぽか。 | トップ | ●くちなしの実と花ひいらぎ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (KY)
2006-12-06 14:52:47
銀ゴケの小さい苔玉可愛いですね。♪ 
ピンポン玉なら、本当に小さいのですね。
るなさんちは、小鳥さんからのプレゼント、全部苔玉に変身するのかな?
アチコチ、見つけるのが楽しみですね。 (((o(^。^")o)))ワクワク
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-12-06 14:59:04
葉が綺麗で うっとりです
ピンポン玉サイズ 私も挑戦したいけど・・・
来年かな・・・
返信する
初めまして (yukiko)
2006-12-06 18:51:46
すごく興味があります
私も自己流で作りますが管理がわからない、冬越しがわからない
わからないだらけ・・
これからお勉強させてください
返信する
そばの収穫 (自然を尋ねる人)
2006-12-06 23:12:17
 今日見る、苔玉はみどりに赤で色彩的にも最高です。
 私事ですがそばの収穫を数人でしましたが天気は良く最高の収穫日和でした。
何故そばを出したか、
みどりに赤の苔玉にそば畑のかえるが私はあなたのそばがよいといっていたことを知らせたくて!
返信する
そこにある苔玉 (cokety)
2006-12-07 12:16:49
って感じでほんとうに自然な苔玉ですね。
育っていくとどんな感じになるのでしょうね。
いくつも作って細長いお皿にぽんぽんって並べたいくらいかわいいですね。
うんうん、たしかにこの銀苔は室内だと機嫌悪いよね。
返信する
(^/^) (るな)
2006-12-07 22:42:55
KYさんへ
夏草がやっと枯れてきたら、地面のあちこちから
いろいろなものが顔を出していました。
苔玉実験、いろいろやっています。
KYさんの紅葉の芽も、集めて植えると風情があります。
(お隣の方が盆栽ふうに植えていらっしゃいました)

おばちゃんへ
小さなサイズ、あんがいよく育つので
最近小さめが多くなりました。
なんといっても、つくるのがラクで~す。

yukikoさんへ
おじゃましたのですが、ブログにコメント入れようとして、
むずかしくて挫折しました…。ごめんなさい。

苔自体は、凍ってガチガチになってもだいじょうぶなので、
冬の越冬温度は、中に植え込んである植物にあわせます。
いろいろやってみて、失敗苔玉も数えきれず、
可哀想なことをしたのも随分あります。

自然さんへ
最近とみに軽妙洒脱なお人柄、興に乗っていらっしゃって、
拝見するのが楽しみです。
知恵とユーモア、むんむんです。

coketyさんへ
銀苔は、どうしてあんなに過酷な環境が好きなんでしょう。
過保護は大嫌いみたいですね。

せっかく地面で芽を出した植物を、引っこ抜いて
小さな苔玉にしてしまいました。
あまり意気込まずに、さらっとつくった苔玉のほうが、
かえって好きになったりします。
これぐらいの時が可愛い。
大きいならんといて欲しいです。





返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】