●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●わ、ワイヤープランツ花。

2006年12月28日 | 番外編<植物>

毎週行くパン屋さんのお隣。
道に面した花壇に、ワイヤープランツがみごと。
半ば放任されているのに、この育ちっぷり。

近づいて、よ~く見つめたら、
ふ~ん、こんなお花が咲くんでございますね。






【ワイヤープランツ】
タデ科(ひゃぁ、全然知りませんでした。道理でなぜか惹かれたワケです)
匍匐性常緑小低木(わ、木なんや)
ふるさとは、ニュージーランド
別名、ミューレンベギア






▼ゼリーみたいな白い実。黒いポツンとしたのがタネだそうです。ぷくぷく。





しかし、どうしてでございましょう。
わが家のワイヤープランツは、なんど育てても、
お花が咲かず、実もならず。
ただただ、乱れ針金のままです。
好きなんですけど。

▼ほら、ワイヤー。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●










コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ピンクのふしぎ。心うつ詩。 | トップ | ●稲孫は、ひつじ。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-12-28 13:42:32
美味しそうな ゼリー あははははは!
食べられるのかな?
なんか そんな事ばかり 気になる・・あははは! 
返信する
ありがとうございました (かのこ)
2006-12-28 16:39:14
るなさんこんにちは
今日は名前を教えていただいて
ありがとうございました。
オキナワスズメウリで正解でした。

初めての出会いでした。
まだまだ知らない種が沢山あるんだと
認識させられました。

可愛いお花ですね。
返信する
ひゃあ! ()
2006-12-28 20:50:59
ワイヤープランツの花も実も初めて見ました。
花が咲くんだぁ
るなさん同様ひゃあです。
るなさん、よく見つけましたねえ

我が家のワイヤープランツはほとんどワイヤー状態
花なぞとてもとても。本物見たいな 
返信する
ひゃあ!-2 (どんぐり子)
2006-12-29 00:12:28
ワイヤープランツって花が咲くんですね~、はじめてみました。
それに暖かいとこんなに大きくなるんですねぇ。
これにもビックリ。
こちらではワイヤープランツ凍ってしまうので外では育ちません。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2006-12-29 05:54:28
るなさんの苔玉はこれで縛り上げてあるんですね~

戸外で越冬可能なんですね。室内モノと思っていましたが、外でOKなら、この実を見るため育てようかな。
ゼリー部分は食べられる?
返信する
ワイヤープランツの花 (cokety)
2006-12-29 12:25:41
ワイヤープランツの花って今頃でも咲くんだ~!
うちでは夏に咲いていましたよっ↓
http://blog.goo.ne.jp/cokety/e/af7bc23bd3fc10f3530e97c3aa897a51
その時花だと思っていたのは実だったのですね~
じゃ花のときは全然気が付いてなかったんだ
今日の京都は今朝から雪ですね、うちの苔玉たちも盆栽たちも雪化粧しました
返信する
ワイヤープランツ (KY)
2006-12-29 13:40:51
ワイヤープランツは、お花屋さんで小さいのを見かけますが、こんなに大きくなるのでしょうか?
お花も可愛いですね。♪
テレビで京都の金閣寺の雪を見ました。
京都も降ったのですね。
返信する
おぉぉ~~っ!! (るな@ラッキー!!)
2006-12-29 18:36:10
感動!!ゼリーみたいな花!!
すごいぞ、ワイヤ!!
そんな隠し技があったなんてっ♪

実物も、見てみたいよぉ~~

我が家のワイヤーさんも、ずっとずっと針金のまんま。
すっごい大株なんだけどな~
返信する
ワイヤープランつの花 (yuci)
2009-06-06 03:56:14
はじめまして!我が家のワイヤープランつに異変が起きて・・花だったのですね

我が家では約一年育てていますが、葉が枯れて死にかけたり、ワイヤーだけになったりしていましたが、諦めず液体の(チッソでしょうか?)
肥料だけはやって日当たりのいい場所に置いていました。
そうしたら、花が咲いたみたいです。
ハゲチャビン気味なのに・・
感動ですね

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV DOWN!
訪問者 311 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,907,537 PV 
訪問者 1,841,026 IP 
ランキングランキング
日別 4,282 UP!
週別 4,815 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】