●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ピンクのふしぎ。心うつ詩。

2006年12月27日 | 番外編<植物>
200円でした。このシクラメン。
かなり強いピンクだけど、花盛りの園芸店では、まだ控えめなほう。
復活させてね、と店の顔なじみの人に言われ、
はい!と誓ってきました。

葉の数多く、そうっとのぞいた根元にも小さな蕾がたくさん。
ピンクは自分では着ない色やけど、
見てると気分がひきたちます。
赤や強いピンクは、気合いの色。少しだけ、たまには欲しい。




このとき、園芸店には葉ぼたんを探しにいってました。
いっぱいガーデンシクラメンの苔玉をつくったのですが、
おしつまってくると、やっぱり葉ぼたんがないとさみしい。

▼へへ、ケース買いです。




▼日ごと夜ごと、ごろごろと苔玉が増えています。
アメーバーみたいに。




▼咲き乱れた、残菊ですね。




久しぶりに雑誌の「クロワッサン」(1/10号)を買いました。
たくさんのインタビューが載っていたので。
なかに、詩人、茨木のり子さんのことがありました。
前に病気で入院したとき、この人の詩集を持っていきました。
それからずいぶん長いこと、忘れていた詩。
自分に気合い、です。

■倚りかからず

もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある

倚りかかるとすれば
それは
倚子の背もたれだけ


■自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


茨木のり子 2006年2月没。79歳。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ふきたんぽぽ小春苔玉。苔玉325 | トップ | ●わ、ワイヤープランツ花。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨木のり子さんの詩 (みどり)
2006-12-27 18:32:43
汲む
 ―Y・Yに―

大人になるというのは
すれっからしになることだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女のひとと会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始るのね 墜ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなかった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子供の悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇  
柔らかく外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている 
きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです
返信する
葉牡丹 (KY)
2006-12-27 21:00:37
葉牡丹、同じ色の綺麗なのケース買いだったら、綺麗でしょうね。♪
全部、苔玉に?私も一度ケースで買って見たいな‥。
茨木のり子さんの詩集、心の支えになりそう‥。
コピーして保存させてください。o(_ _)o ぺこっ♪
返信する
Unknown (tak)
2006-12-27 22:57:54
良いお年をお迎えください
ポチ
返信する
Unknown (mich.katz)
2006-12-27 23:13:15
茨木のり子さんの詩に共感.
来年のBlog記事も楽しみにしております.
良いお年をお迎え下さい.
返信する
200円(~_~;) ()
2006-12-27 23:30:31
るなさんなら200円のシクラメンも
3500円位に再生するのでしょうね。

葉ボタン、これはもう花ですね。
やっぱり私も買おうかな

茨木のり子さんの詩集は私も手元においています。
なんか胸のつかえがおりて、すーと楽になるような気がして、
時々本を開きます。
ファンが多いですね
返信する
忙しすぎるぅ (vicky)
2006-12-28 01:38:14
るなさん、毎日が忙しくて
目が回るように過ぎています。
そして年賀状用の作品がさっきやっとこ完成して
撮影会してました。
あぁ、元旦には間に合わず...

お・お・お・お正月用の苔玉なんて
私にはもったいなさ過ぎるぅ
そしてうれし過ぎるぅ
お言葉に甘えて、楽しみにしてまぁす
っていうか、本当に甘えちゃっていいのかなぁ。

ところで、この詩、
なんだかドキッとしました。
私にも気合です。
返信する
くみあわせ (てらまち)
2006-12-28 06:46:58
おはようございます。

シクラメンの200円の鉢とは、驚き。

ハボタンは、ミニでもこれだけ並ぶと見事ですね。

これらが、組み合わせられて、そのあと、散っていくのでしょうね。

散ること、それも風情かな(笑)
返信する
よりかからず (こけまる)
2006-12-29 01:03:16
こんにちは。

この詩、『いま』という感じがします。

まっすぐになって、気持ちいいですね。



植物たちの写真がきれいで、見てしまいます。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】