●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●稲孫は、ひつじ。

2006年12月29日 | 番外編<植物>

ブログのおかげで、またひとつ言葉を
知ることができました。

刈られた株から、また伸びた稲。
なんと呼ぶのか、ずっとずっと知りませんでした。
ちょっと調べてみたら、
「稲孫」と書いて「ひつじ」と読むそうです。
秋の季語。

そしてこの稲の孫が育つ田は
「ひつじ田」という、ふしぎな名。

そうだったのか。
知らないままにすごして来たけど、
これからはちゃんと名前を思い浮かべよう、
と思いました。

根にもつ、という言葉もあるけど、
根っこがしっかりしてると、
また実ることができるんですね。
この実(お米)は、スズメが食べるのでしょうか。







▼母が白菜の浅漬けをこしらえています。
ほとんどナマのをバリバリ食べるのが好きです。
今年の白菜は、育ちが良いので
さぞかし美味しいだろうと思います。

明日の夜は、つきたてのお餅に浅漬けの白菜です。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●わ、ワイヤープランツ花。 | トップ | ●お正月の花苔玉。葉牡丹とガ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん....こんにちは. (お気楽.で--す.)
2006-12-29 16:56:17
ハィハィ 御餅を自宅で 凄いですか...

白菜をみて お気楽の簡単料理を
1.白菜四分の1に切り..そのまま使う葉っぱ大きいまま
2.べ-コンを葉っぱと葉っぱの間にはさみ 重ねていき ます.
3.お鍋に水少々 に カッオだしで 蓋をし炊きます.
*白菜から 水分で増す....
是が 中々美味しい シンプルで 美味しいです.
今年は 白菜安いです..ハッ..ハッ..ハッ..
又 遊びに 来ます.
正に男の料理でした
返信する
ひこばえ (みどり)
2006-12-29 17:47:49
るなさん
孫稲をこちらでは「ひこばえ」と呼びます。
稲の品種によって取入れ時期はまちまちですが、晩秋の紅葉の時期に金色に輝くひこばえ田が好きです。
気温が下がって霜が降りると、色あせて茶色くなってきます。
返信する
またひとつ (るな@感謝感謝です♪)
2006-12-29 18:33:28
すごい勉強になりました。
まず、刈り取った稲から、また稲が出ることがあるなんて、知らなかった。
それに、稲孫でひつじなんて、なぜにひつじなのかも気になるところだけど、まったく知らない事だったので、本当に得した気分です♪
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2006-12-29 18:33:52
「ひつじ」「ひこばえ」...
刈り取った後にまた伸びていること自体知りませんでした、、、なにしろシティ・ボーイだったもので。。
用済みのはずのそれに特別な呼び名がある、いかに稲作が深く生活に繋がってるか、ってことですね。

白菜、今から鍋に投入しまーす!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-12-29 18:56:54
私も 知らなかったです
刈り取った 後は お正月に凧揚げなどを
してたけど・・・
返信する
奥ゆかしい日本語 (ダーマ)
2006-12-29 22:36:14
知らないことがいっぱい。
ウン十年も生きていても。

刈り取り後の田んぼの様子さえ、知りませんでした。


いっぱい教えてもらいました。
るなさんの、必ず漢字表記の草花の名前。
目からうろこ、もいっぱい。

ひつじ田。日本語ってすごい。


返信する
私もひとつお勉強になりました! (すぅ)
2006-12-30 06:59:51
るなさん

いよいよ年末ですね~
今年一年、本当にお世話になりました。
るなさんのブログでは、沢山のことをお勉強させていただきました!

年を締めくくるときにもこうして新しい言葉を吸収させていただきました。
日本語って楽しいですね!

素敵な年越しカウントダウンになりますように!
そしてまた来年もヨロシクお願いしま~~す。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 335 PV UP!
訪問者 232 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,911,119 PV 
訪問者 1,843,300 IP 
ランキングランキング
日別 4,941 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】