●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉183「野菊苔玉」へクソカズラだらけ

2005年08月27日 | 苔玉<生け花苔玉>
秋に似合う野菊の一種です。
「嫁菜」(ヨメナ)キク科。
春の七草のひとつ。

花が白いのは「関東嫁菜」(カントウヨメナ)。
これは食べられないそうです。なぜ?




▼へクソカズラ。
 すぐ近所のフェンスで満開。
 しばし見とれてました。
 今年は、よく会うネ。











「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 クリックして応援してね。
人気blogランキングへ☆

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉182「ガガイモ苔玉」ア... | トップ | ●黒猫が。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事! (よりりん)
2005-08-27 10:27:12
すばらしくたくさん、ヘクソカズラが・・・。

早乙女草と呼んでおきましょうか(笑)。

ところで、↓

そんなに毎日おいしいもの食べてるわけじゃ~ないですよ(笑)。
返信する
Unknown (KY)
2005-08-27 13:23:23
野菊みたいなお花がよく咲いているが、本当に野菊かどうか判らないこの、野菊のお花の大きさはどのくらいですか?

るなさんの画像を思い出して探してみよう!今時分咲いているのでしょうか?



へクソカズラ、フェンスで満開だと言う事は、育てているのでしょうか?うちの近所のお宅のヘクソカズラは雑草の間にいっぱい咲いていました。
返信する
つる (てらまち)
2005-08-27 20:39:25
 こんばんは。



へクソカズラの登場、2回目でしたっけ。



 私も、最近、ツルのものに面白いものがあることに気づきました。

 へクソカズラは、期間が長いから、その合間にでも、私のところでは初めて載せようかと思っていたところです。

 しかも、ヤブカラシと抱き合わせで(笑)

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-08-27 22:50:00
るなさんの おかげで

へくそかずらを 覚えました・・

で 私も最近 よく見つけて・これだ~(笑)

今までだと 見過ごしてるはず・・

 

返信する
満開です(^^; (かうちぽてと)
2005-08-28 01:06:08
るなさん、こんばんは。

そちらでもヘクソカズラ満開ですか。

こちらも異常繁殖中(^^;なのでTBさせて頂きました。
返信する
Unknown (るな)
2005-08-28 12:55:19
よりりんさんへ

いえいえ、よりりんさん、

世の中の一般人と比べて、

おいしいもの摂取率は

極度に高いですよ。(うちと比べると、

もう雲泥の差であります)



しかし、そのリサーチ努力には

頭が下がります。

努力あっての‥ですよね。

自分で食べてみないと、ほんとに分からないものね。



返信する
Unknown (るな)
2005-08-28 13:02:58
KYさんへ

この嫁菜のお花は、直径2センチぐらいです、

少し湿り気のある場所で咲いています。

家でも鉢植えしているのですが、

乾きすぎなのか、葉がかなり枯れこんでいます。



ノコンギクもよく似たお花です。



ほんとに今、へクソカズラがよく咲いています。

あの濃い紅色がきれいです。

秋になったら、茶色の実がなりますので、

また見てください、

今年はへクソカズラ大豊作みたいです。

返信する
Unknown (るな)
2005-08-28 13:49:04
てらまちさんへ

見渡せば、

夏はツルのきせつなんですね。

利用できるものは何でも利用して、

覆いつくし、太陽エネルギーを吸収してます。

冬にクズのツルをかごを編むために取っていたら、「大根、しばるんですか?」と

聞かれたことがありました。

昔は干すときにクズのツルでしばったということです。

クズもいろいろ使い道あったんですね。

返信する
Unknown (るな)
2005-08-28 14:58:37
おばちゃんへ

おばちゃんの家のあたりも

いろいろな植物がありそう。

ごんちゃんみたいに元気な犬だと

ぼんやり植物探ししていると、

引っ張られそうですね。



それにしてもへクソカズラ、

すごい有名になりました。

返信する
Unknown (るな)
2005-08-28 15:01:24
かうちぽてとさんへ

すごい繁殖力。

日本中でワサワサ勢力をひろげているのでしょうか。

道を歩いていても、

へクソカズラが気になって仕方ありません。



TBありがとうございます!

返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】