●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●魔法のヒカリ。

2008年08月16日 | 番外編<植物>

夏の夕方。
強い西日が斜めに射すとき
その光をまとった花々が輝きます。

植木鉢の中から勝手に伸びた1本。
【爆蘭】(ハゼラン) スベリヒユ科の多年草

あまりに小さいのでうまく撮りにくいのですが、
魔法の光をひとふりで、くっきり。
花びらの表情も。












▼【日々草】(ニチニチソウ) キョウチクトウ科の1年草
あまりの暑さで、インパチェンスは溶けてなくなりましたが
さすが、ニチニチソウは太陽の下で花開いています。

この植物、キョウチクトウ科だけあって、やはり有毒の植物。
有毒植物ということは、裏を返せば薬用植物ということであり、
抗ガン剤として有用だそうです。






▼【小葉のランタナ】(コバノランタナ)クマツヅラ科の常緑ツル性低木
ぼちぼち咲いています。西日の逆光のなかで白が冴え冴え。
秋にもっとも美しくなります。





台風11号の影響か、風が吹いています。
雨と涼風だけ残して、さっと通り過ぎますように。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●フリルのツユクサ。 | トップ | ●南京ハゼ、ぷっくら。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゼラン (KYR)
2008-08-16 14:06:34
ハゼランは、とても小さいのでしょうね。一度見てみたい。ほんとうに、光が当って素敵ですね。
お花はやはり光が当たると一段と綺麗です。
ニチニチソウは、今年は全然植えていません。
コバノランタナ、真っ白でとても綺麗ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-08-16 20:28:06
インパチェンス 暑さで溶けましたか
今年は 超猛暑ですね うちの庭も
元気だったシュウメイ菊が 日当たり良すぎて
弱ってる・・・

それから ハゼラン お菓子細工みたいで
旨そう あははは
返信する
ハゼラン (kazraasch)
2008-08-17 08:19:38
ハゼラン、とっても可憐できれいですね。花びらがなんと美しいこと。写真から察するにすごく小さい花なんでしょうね。。。

ニチニチ草って毒があるのですか。勉強になりました。うちの庭では、雑草のようにいくらでも生えてきます(笑)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV DOWN!
訪問者 311 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,907,537 PV 
訪問者 1,841,026 IP 
ランキングランキング
日別 4,282 UP!
週別 4,815 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】