●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●南京ハゼ、ぷっくら。

2008年08月17日 | 番外編<植物>
近くにいっぱいある街路樹、南京ハゼの現在の様子です。

だいぶ実がふくらみました。

【南京黄櫨】(ナンキンハゼ)トウダイグサ科の落葉高木

▼7月12日、花ざかり。こんな黄色のヒモのかたちです。




▼7月27日、実がぷっくり。根元のお花だけが実になるようです。
調べてみたら、根元付近だけ雌花で、あとは雄花だそうです。






▼8月13日、先端部分を脱ぎ落として









▼冬になったら、こんな姿です(2007年12月はじめ)






▼ご近所のゴーヤカーテン。お昼過ぎだったので、葉がしょぼんとしてました。
鉢が小さいので、朝夕散水しても追いつかず、せっかくの実もふわふわだったそうです。

今は水を入れたペットボトルを土に挿しこんで、解決。



▼雄花。



▼しわくちゃの実。犬のルナが好きなので、いただいてきました。
(わたしはちょっと苦手~)
薄く切って茹でたのをパクパク食べます。苦いのにね。




本日は、曇天。
少しだけ涼しい日になりそうです。
水まきするたびに蚊に襲われています。
家の中でもブ~ンブン。
洗面所の花瓶の水を換えようとしたら、ブ~ンと出てきてギャァ~。

犬の大敵なので、ゼッタイやっつけます。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●魔法のヒカリ。 | トップ | ●アツッ~メェ~。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-08-17 11:45:58
ご近所のゴーヤのカーテン いいな
こんな風に 仕立てるンやあ~
来年は 私も ゴンのために 頑張ろう 
返信する
ルナちゃんの好きなもの (ジュンコ)
2008-08-17 14:00:13
ルナちゃん、ゴーヤがすきなんですね。
苦味のわかるお年頃ですか。体には良いから安心ですね。南京ハゼの実、優秀な木の実ですね。
返信する
ナンキンハゼ (みのこ)
2008-08-17 15:56:05
ナンキンハゼ良く追跡していますね。流石がるなさん
なるほどと感心するばかりです。

ゴーヤガーデン見事ですね。

ルナちゃんゴーヤが好きなのですね。体に良いこと知っているのかも。

15日は本のタイトル有難うございます。
返信する
ゴーヤカーテン ( aiai)
2008-08-17 17:24:37
我が家もいつかは西の外壁面を緑化したいと思っています。
西日があまりにまともなので(西だけではありませんが・・・)。
その時の候補にゴーヤかブドウかと思っています。やっぱり食べられものの方がいいですよね(笑)
返信する
ゴーヤ (KYR)
2008-08-17 22:06:38
ゴーヤのカーテンとても素敵ですね。日よけになり、食べられて最高です。
以前朝顔のカーテンを植えたことがあるのですが、良く似た感じですね。
ルナちゃんゴーヤが好きなのは大人なのかな?私も、ゴーヤけっこう好きです。でも家族はあまり好きでないのでお料理で作ることは少ないです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,057 PV UP!
訪問者 405 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,918,387 PV 
訪問者 1,847,139 IP 
ランキングランキング
日別 2,428 UP!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】