●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●かたいくちびる。

2011年10月30日 | 番外編<植物>
椿の実は固く、
秋が深まると口開いて、中から(これも固い)タネが姿を見せます。
すごく大切に守られているのですね。


夏に緑の実を結び、秋が深まるにつれ褐色に熟します。
そして、まるでお花が咲くように3つに割れて、中身を落とします。
この実から椿油ができるのですね。









秋は、木がひとつのサイクルを終え、
子たちを大地にあずける季節。
しばらくは、ゆっくりできそうやね。


▼合歓木(ネムノキ)も実だくさん。



▼南京黄櫨(ナンキンハゼ)の実も。
緑が黒くなり、パカッと口が開いて、真っ白なタネが顔を出します。






地面には脱ぎ捨てたカラがいっぱい落ちている。



▼藤袴(フジバカマ)いいなぁ。
去年、このお宅から少しいただいたのですが、
鉢植えは乾きやすいからか、生育不良。
水分がお好きなようです。

お花が終わったら、葉っぱも一緒にドライにすると
桜餅のような香りを放ちます。






▼他の植物と断然違い、冬にお花を咲かせます。
枇杷(ビワ)



▼ああ、もう冬のお花も。
甘い香りです。
【柊】(ヒイラギ)モクセイ科モクセイ属の常緑小高木 雌雄異株。




椿、柊。
木偏に「春」「冬」 
「夏」は、「榎(エノキ)」 なぜ、榎が夏なんだろう……?
  調べていたら、夏に大樹が木陰を作るので夏の木、という説にぶつかりました。
  榎は生長が早く、古くから一里塚にもよく見られたということです。
  この木の下で涼んだのでしょうね。
「秋」は、「楸(ヒサギ)」、赤芽柏(アカメガシワ)の古い名前だそうです。

本日、京都府南部の当地、予報は 気温は最低17℃最高18℃

****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●まだうるおいのあるうちに。  | トップ | ●背低っ!泡立草。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま (KYR)
2011-10-30 13:33:20
ツバキの実は硬くて、こんな風に開いたのはあまり見たことがありません。
そういえば椿油が出来るのですね。
家の椿も実がいっぱいありました。
ヒイラギのお花、可愛いですね。葉も素敵で、クリスマスに一本あると良いですね
返信する
ご無沙汰しています (バタコ)
2011-10-30 18:07:06
こんばんは。
るなさんのブログには、いつも癒されているのに、コメントご無沙汰でスミマセン
植物は、奥が深いですね
フジバカマは、バタフライガーデンにあると
良い植物のひとつだそうです。
今は、欲しいけどまだ手に入らない植物の
リストで、頭がいっぱいです^^;
先日、初苔玉を作ってみました。
るな先生に見ていただけたら、嬉しいです。


返信する
Unknown (あざみ)
2011-10-30 18:47:26
フジバカマを ブログで見ると 欲しいなと
いつも思うのに 手に入れてません あははは!
返信する
るな様へ(^ー^;)。。。 (yokosuka 安人です)
2011-10-30 20:04:39
こんばんは(*^^*)
>▼合歓木(ネムノキ)も実だくさん

これが合歓の木ですか?花も・・。
素敵な写真に (o^-^o) ポチ2部門


返信する
Unknown (みーまりぽん)
2011-10-30 20:49:36
フジバカマ、いいですよね。
秋の七草に挙げられてるけど、見かけたことありません。
ヒヨドリバナなら出会うので、種採れないかと狙っています。
でも、花は似てても香りが...

枇杷の花粉はいったい誰が運んでいるんでしょうね。
返信する
椿 (みのこ)
2011-10-30 20:53:28
椿の堅い実からあの油が採れるるのですね。

わが家に20年以上前に頂いたツバキ油が
まだ不変せず化粧瓶のニ分の一位残って
鏡台の奥の方に在ります。

あの匂いが好きでなく使用しないのですが
オレイン酸が多く含まれていて酸化しにくいそうですね。
髪がバサ付いている時お助けマンになります。
返信する
Unknown (はーと)
2011-10-30 21:24:40
こんばんは。
お昼頃から 雨が降り始め
気温が下がっています。
エコエコと思いながらも 電気ストーブで
しばしの暖を・・・

フジバカマ ドライに挑戦してみます。
桜餅の香り 好きです!!
返信する
Unknown (タマ)
2011-10-30 21:33:28
秋は実の季節!!堅い殻を破って出て来る椿の種、
すごい生命力。フジバカマ、去年ドライに。かすかに
いい香りがしたよ~
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 635 PV UP!
訪問者 290 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,927,803 PV 
訪問者 1,851,530 IP 
ランキングランキング
日別 5,904 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】