●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●これで〆〆。山野草展その4。

2009年10月24日 | 番外編<植物>
▲イワシャジン(キキョウ科)

▼チャセンシダ


▼ダイモンジソウ


▼アケボノソウ(リンドウ科)、西洋イブキトラノオ(タデ科)、アキノキリンソウ(キク科)

わぁ、アケボノソウに逢えた!


▼大花ネジバナ(ラン科)




▼シナホトトギス(ユリ科)


▼清澄白山菊(キク科)と斑入りホトトギス(ユリ科)と大文字草(ユキノシタ科)


▼この色、すてき。ジュズサンゴ。


▼これならわたしでも育てられそう♪
セキショウ(サトイモ科)にチラッとイヌタデ(?)


▼キリンソウ(キク科)


▼イワオモダカ(ウラボシ科)



▼センボンギク(キク科)


▼シラサギカヤツリ(カヤツリグサ科)


▼オキナワギク(キク科)


▼ササバリンドウ(リンドウ科)とフジバカマ(キク科)とヤハズススキ(イネ科)


山野草展に独りで漂白した時間、約2時間。
手をかけられて慈しまれた植物たち。
周りは楽しそうなお喋りの喧噪。いつしかそれも耳にはいらなくなり
ただただ植物の顔を見ました。
少し疲れたような、心が満たされたような、物足りないような。
山野草展、今回で終了です。お付き合いありがとうございました。

枚方・市民の森 山野草展(枚方山野草の会)10月16~18日開催
その1
その2
その3


春と秋。ブログより季節の進み方が早く、
なかなか追いつきません。
それだけ感動の数が多い、とてもよい季節。
ぞんぶんに楽しまなければ。
(お庭はほったらかしなのにね)

PS.「〆」という字、おもしろいですね。
  子どもの頃からずっとそう思っています。漢字(国字)だそうですが、
  美しいかたちやなぁ、と。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●おばあちゃん祭!? 円福寺万... | トップ | ●ころんころん実。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草展 (みのこ)
2009-10-24 17:16:28
山野草展とても豪華でしたね。
中身が濃くて充実していて見て
飽きませんでした。

素晴らしかったです、入場料も払わずに
堪能させて頂きました。

アケボノソウ花弁が爽やかで豪華!素敵ですね。
白鷺カヤツリソウ繊細で優雅!

それぞれの草花に個性があって魅力に溢れて
一見地味に見えてナカナカどうして・・・。
そんな人になりたい・・・ヘヘヘ
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-10-24 18:40:54
山野草世界 堪能しました ありがとう 

〆 ほんま 漢字なのに・・らしからぬ字ですね 面白いな・・です
返信する
先生 (自然を尋ねる人)
2009-10-24 22:08:38
本日学区民大学の薬草教室を開きました。
参加者から先生と呼ばれ返事をしなかつたら
同級生の参加者がおまえは先生だ、ワシらは生徒よ。
覚えておいて返事ぐらいせよと言われました。
返事尾をしなかったバツか。手痛い質問を受けました。
アキノキリンソウはどんな花で何時ごろ咲くのとか、オトギリソウは写真を見せてとか!
ハッキリ言って実物を見ていませんから黄色い花と適当に答えましたが次に写真を見せてと続いてきつい質問が出ました。
世間の常識を改めて理解した次第です。
返信する
山野草 (KYR)
2009-10-24 23:33:05
年とともに山野草が好きになりました。
本当に可憐で綺麗なお花が多くて、癒されました。
返信する
こんにちは~(*^_^*) (sidu-haha)
2009-10-24 23:34:39
どれもきれいですねえ~
山野草~いろいろあって、どれも
素晴らしいですね。
アケボノソウ~きれいですね。
お☆様のようです。
返信する
Unknown (そらまめ)
2009-10-26 22:41:40
すてきな作品の数々、堪能させていただきました~。
ども鉢もほんとうに素敵ですね。
ジュズサンゴは先日、オレンジの実を見ました。
でもこんな深い紅色もあるんですね。
和の雰囲気にはぴったりです。

ヤブコウジ私も大好きです。
やっぱり毎年ほったらかしでも実をつけてくれますが、
色づいたと思ったとたんに、鳥さんにたべられてしまいます~。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 618 PV UP!
訪問者 336 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,927,168 PV 
訪問者 1,851,240 IP 
ランキングランキング
日別 4,280 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】