●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●魔法の鉢と山野草展その3。

2009年10月22日 | 番外編<植物>
華やかなな薔薇のあとは、また山野草展に戻ります。
▲野洲花石菖と赤花大文字草

▼シモバシラ(シソ科)




▼前の3つは指先にのるほどの豆盆栽。
奥は、ギボウシ、トワダアシ、チャセンシダ
前は、左からダイモンジソウ、タデ、ダイモンジソウ


▼ダイモンジソウ


▼イワナンテン(ツツジ科)




▼ウズタデ(タデ科)


▼キジガタシダ(シダ科)


▼風車草(カヤツリグサ科)


▼ダイモンジソウと斑入りスミレ



▼リンドウとソビとイトススキ


▼マユハケオモト。鉢とにあって小さなオブジェのようでした。



▼大作の寄せ植えもたくさんありました。
大実ツリバナ、イソギク、ミヤマノコンギクほか


▼ササバリンドウ、フジバカマ、ヤハズススキ




▼アメリカヅタ



岩のような鉢がたくさんありました。
この山野草展でみたかったのは、この鉢。

大野月子さんが考案した、新聞紙とセメントで造る「魔法の鉢」です。
出品されている枚方山野草会のお一人なのでたくさんありました。

実物をたくさん見て、やっぱりいいな、造りたいなと。
本を出されたときにすぐに買ってながめているのですが、
まだ造ったことがありません。

費用もかからず、好きな形に造ることができ、山野草の育ちもとてもよいそうです。

枚方山野草展 その1
枚方山野草展 その2

こんなふうに造ります→魔法の鉢を作ろう

書籍「大野月子の魔法の鉢づくり」は絶版になっているようです。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ややアンニュイ、秋薔薇。 | トップ | ●おばあちゃん祭!? 円福寺万... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草展 (みのこ)
2009-10-22 13:56:21
山野草展種類が沢山あるのですね。
500枚の意味が納得です。

シモバシラ楚々として気品がありますね。
シソ科実は食べられるのかな?

ダイモンジソウと斑入りスミレの鉢が
渋くて好いですね。
「魔法の鉢を作ろう」興味深く拝見しました。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-10-22 19:09:07
魔法の鉢作り めっちゃ興味アリです
出来るかな~
返信する
魔法の鉢づくり (スターアニス)
2009-10-22 20:20:42
山野草の辞典が作れそうですね。しっかり名前が覚えられそうです。

魔法の鉢・・・少しアレンジして作ってみようと思います。(出来るかナ?)
山野草の鉢として火山岩の雰囲気がでていますね。
返信する
なになに? (よの字)
2009-10-22 22:07:37
つまり、山野草をアレンジメントのように
美しく飾れるということでしょうか。

確かに、山野草の素朴な感じと岩のような鉢が
見事にマッチしていますね。

す、すばらしい・・・
返信する
Unknown (KYR)
2009-10-23 00:29:00
山野草、とても素敵ですね。
こういうのが欲しいな
買うと凄くお高いのでしょうね。

サムネイルのご説明ありがとうございました。
今日は遅くなったので、明日また参ります。m(__)m
返信する
すてきです。 (けんじ(盆栽))
2009-10-23 17:50:01

はじめまして。


楽しい情報ありがとうございます。
私も、今年で定年退職を迎えました。

今さらという感はありますが、ようやく
私は最近、盆栽を始めました。

ただ、これまで都会暮らしでしたので
あまり恥ずかしながら植物を育てたことがなく
この年で、教室に通うのも恥ずかしいということで、
独学をしています。


まだまだ、出品するのも恥ずかしい
縁日盆栽ですが、早く上手くなりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】