●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ゆったりハーブティー&山野草展

2009年10月19日 | 番外編<植物>
うれしい贈り物のつづきです。

先日、ブログのお友だちモモmamaさん
の4周年記念プレゼントに応募。
当たりました!!!!

素敵なカップ&ソーサー二人分とハーブティーです。
エッへへへ。

秋の休日。ゆっくり優雅にハーブティー。
横でモネが興味津々。





モモmamaさん、ゆったり気分を楽しませていただきました。
ありがとうございました♪

よいことは重なる、のです。
夏に応募したリンナイの「Home緑化プロジェクト2009」でブルーベリーの苗木が当選。
届きました。

こんな小さな苗です。
娘のたまう。「お母さん、実がなったらちょうだいね」
「うん。5年後ぐらいにね」
「えっ!」





さて、ブルーベリー。育てたことがありません。
同封されていた説明書によると、
ブルーベリーは、酸性土に育つので、鹿沼土とピートモスを半々に混ぜた土に植えると。
ひゃあ、そんなものはないので、ホームセンターへ。
来週までに植えなくては。
陽当たりが悪いので、大きな植木鉢に植える予定。



▼天気予報では言うてへんかったのに、雨となった土曜日。
隣りの市にある「枚方市市民の森」で山野草展があるというので行ってきました。
春と秋にあるらしいのですが、HPもなく、
隣りの街の情報はなかなかキャッチできず、はじめて。
この公園、ペット禁止なのでモネ置いて独りで。

街中にあるのですが、こんなに静か。
向こうに駅前の高層マンションが見えます。



で、山野草。
お天気悪いし室内だし、写真うまく写らへんやろうなと思うモノの
やっぱり撮らずには居られません。受付で確認したら、どうぞとのことでした。
帰って確認したら500枚もありました。(ピンボケばっかりですが)
これからしばらくお付き合い願います。

説明は名札から転記しました。
(植物の写真の後に必ず名札を写すようにしましたが、
まちがってたら、ゴメンナサイデス)

▼イワジャシン(キキョウ科)


▼アフリカガヤ




▼ホトトギス(ユリ科)




▼マユハケオモト(ヒガンバナ科)と右はムレチドリ(ラン科)


▼コウズウメバチソウ(ユキノシタ科)


▼ヤブコウジ


▼ムレチドリ(ラン科)




▼ヤマラッキョウ(ユリ科)




▼キイジョウロウホトトギス(ユリ科)


▼ヒメトクサ(トクサ科)とエンシュウバグマ(キク科)


▼チャセンシダ(シダ科)とダイモンジソウ(ユキノシタ科)


▼ダイモンジソウ(ユキノシタ科)




▼ハコネギク(キク科)とシャジン


▼ナンバンギセル(ハマウツボ科)とススキ(イネ科)





こうやって展示会の写真見ていると、
この春に天国に逝かれたお気楽さんを思い出します。
季節ごとに展示会の写真をたっぷり披露されており、
お~、と楽しませていただいたものでした。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●あったか~い苔玉。苔玉416。 | トップ | ●ほんまは山で逢いたいね。山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-10-19 14:08:43
 いろいろと見せていただいてありがとうございます。
 ゆっくりした気分になりました。

 イワジャシンはカタカナ名が付いていそうな姿ですね。

 キイロジョウロウホトトギス?
 初めてです。 

 ダイモンジソウがダイモンジに見えません。
 変わった種類なのでしょうね。

 お気楽さんが紹介していた園芸センターの山野草展、ことしはどうなったのかな。
 
返信する
当選 (みのこ)
2009-10-19 14:36:29
何でも応募したものが当選するのは嬉しいですね。

山野草展イワジャシン可愛い灯りと思って
スクロールして行ったらお花でびっくり!

山ラッキョウ綺麗な色ですね。

ナンバンギセル一年草の寄生植物として
公園等では見かけましたが、鉢でしっかりと
生育しているのは初めて見ました。

お気楽さんが毎年紹介していた園芸センター
本当に思い出しますね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-10-19 19:26:34
山野草展・・良いですね
イワジャシンというのが 欲しいな
やはり 白って綺麗ですね

そうそう ハーブティー美味しかったですか
優雅な ひと時・・でしたね
返信する
ゆったり気分。 (よの字)
2009-10-19 21:06:47
ハーブティーと山野草、堪能させていただきました。
私までハーブティーを頂きながら山野草を
ながめているような気分に。

はぁ~すごく癒されますね。

最近フレーバーティーとかハーブティーに凝ってるよの字です。
返信する
Unknown (KYR)
2009-10-19 23:36:13
今日は、いいこと尽くめで良かったですね。
ブルベリーは、同じグループの違った苗を2本植えると実が沢山なるそうですね。
5年後でなくても来年生ればよいですね。
素敵な山野草、たくさん、目を楽しませていただきました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-10-20 01:19:54
今晩は。
山野草、いろいろ撮って来ましたね
どれも力作ばかりで、ため息がついてきました。
山野草展、見て歩くのも大好きですね、
返信する
Unknown (モモmama)
2009-10-20 09:02:42
プレゼント、紹介して頂いてありがとうございます。
私はまだ、ハーブティーは飲んでいないのですが、どんな味なんでしょう?
リラックスハーブティーで、秋の夜長をゆっくり楽しみたいですね。

山野草、素敵!
古民家の玄関に、さりげなく置いたら、いい味わいがでるんでしょうね。
返信する
Unknown (スターアニス)
2009-10-20 09:54:05
ブルーベリー・・・私も一鉢増やしてペアで路地植えする予定です。どちらが先に収穫出来るか・・・ですね。

山野草展・・・近ければすぐにでも行きたいところです。
ホトトギス・ヤマラッキョウ・ヤブコウジ・ダイモンジソウ・ナンバンギセル・・・今、わが家でも咲いております。
珍しい展示会・・・他の花や花器との組み合わせにも興味があって続きが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】