●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●各国のお庭をぶらぶら。<浜名湖ガーデンパーク3>

2012年05月20日 | 番外編<植物>

花の美術館のあとは、1kmほどの道をのんびり歩きました。
花博(2004年)のときに出展された各国の庭園です。

▲イタリア

▼タイ






▼中国







▼あれ、これはどこやったっけ。



▼ケニア。垣根がカッコイイ。





▼アメリカ(っていうより、メキシコっぽいね)









▼ネパール。
それぞれ、少し寂れた感じで、木々も根付いており、
こういう感じが好きだなぁ。







▼船で運河を進んだので、水辺の植物もゆっくり見ることができました。








園芸店にならぶ木や植物だけでは、イメージがなかなか湧かないけど、
ここを歩くと、この木がいいなとか、どんなふうに組み合わせればいいなとか、
季節のイメージとか、
お庭づくりに参考になりそうです。

木々が茂っているので、ウォーキングにもいいし、
植物観察お散歩も。
近くに住んでいる方がうらやましい。

わりと近くには、「はままつフラワーパーク」(こちらは入園料800円です)もありますから、
植物好きの方にはよい場所です。

まだ写真ありますので、続きます。




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●花の庭。くらくら。<浜名湖... | トップ | ●この植物がほしい!<浜名湖... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2012-05-20 12:59:15
大阪でも20年ほど前かなぁ…
「花と緑の博覧会」ってのが
大々的に行われたんですよ。

でも、関西ではどんな博覧会をやっても
1970年の大阪万博のイメージが強く
それを超える博覧会は
未来永劫、ありえないと思っています(^^)

応援ポチ
返信する
各国の庭園 (みのこ)
2012-05-20 15:21:46
各国の庭園は面白いでしょうね、

運河を船で進んだのですか、気分が変わって
良かったですね、
水生植物にも会えて。

船にはモネちゃんは乗船出来たのですか?
下から2番目の写真・・・モネのスイレンを
思い出し・・・モネちゃんを思い出しました
返信する
Unknown (スプリング)
2012-05-20 16:10:23
ケニアの垣根、ブルーミントさんのお庭にもありますよ。彼女も何処かで見たとかで作られたようです。  池の睡蓮も、もう咲いているのですね。  大阪の花の博覧会私も行きました。ずいぶん前の事です。暑かった事だけ覚えています。  こちらも今日までバラ展があっていますが、ちと遠いので行きたくても行けません。終了時間になると展示されてるバラが無料で貰えるそうです。。
返信する
Unknown (タマ)
2012-05-20 17:20:45
花博の時には一応行ったんですが、なんだか人が多くて・・・
いろんな国の庭が残されているんですね、のんびりゆったり
見てみたいな~
返信する
Unknown (あざみ)
2012-05-20 17:52:44
神戸フラワーパークへ
以前行ったけど パッとしなかった

やはり 庭のアイデアが貰えるような
モネの庭が いいなあ~~

そうそう 大阪の鶴見緑地・・
あそこも ただの 緑地ですね・・・
がっかりでした あははは
返信する
Unknown (るな)
2012-05-20 19:37:36
スプリングさんへ
ブルーミントさんの古材のリサイクル垣根、拝見しました。
こういうのは、やっぱりセンスでしょうか。
素敵でした。ありがとうございました。
大阪の花博、行きました。
な~んか疲れたことだけ覚えています。
お花より人のほうが多かったですね。

返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-20 19:56:54
浜名湖、行った事がないです~
行ったら・・・
うなぎを食べたいな~
返信する
Unknown (はーと)
2012-05-20 21:21:56
各国の特徴が良く出ている庭園ですね。

庭ってやっぱり 行き当たりばったりでは
ダメですね。
うちのは失敗だらけです・・・

コメント欄 閉じました。
やっぱり誹謗中傷コメントがたくさん入り
傷付いてしまいます。

でもやっぱりお花が好きなので ブログは続けまぁす。

返信する
Unknown (FREUDE)
2012-05-20 22:26:21
センスのいいガーデニングは、取り入れたくなるでしょうね
ホームセンターに便利商品などが多く売られていますが
種や苗だけでは、イメージが湧きにくいと思います

お好きな植物園を見つけて、参考になさるのが
賢明かも知れません
返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-05-21 04:50:40
おはようございます

いつも大変お世話になっております
日頃の感謝の気持ちをこめて
二部門ランキングぼちっと
ご返礼させていただきました

とても広大な敷地で
見所満点
素晴らしい場所ですね

きょうも御活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】