●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●花の庭。くらくら。<浜名湖ガーデンパーク2>

2012年05月19日 | 番外編<植物>

浜名湖ガーデンパークの花の美術館です。
花博のときは、「モネの庭」と呼ばれていた場所。

今は百花繚乱。
「わたしミテ!」「アタシも!」と
満開の花たちが(それぞれに)はなしかけます。

写真で見ると、
それほどでもないのですが、
現場(?)に立つと、
たくさんのお花から
ものすごい熱気(?)が伝わってきて、
くらくらしてしまいます。


▼ここは、雰囲気をこわさないように植物にラベルが付けられていません。
担当者にお聞きくださいということでした。
薔薇も、カメラマンもたくさん咲いていました。

ほとんどの名前がわからないので、
ただただながめるだけ。
ぽか~んと。

薔薇、クレマチス、ジギタリスなどなど。
色の組み合わせなど、きっと学ぶことは多いのでしょうね。




















▼渋い色。多分、ダイアンサス?



▼はじめて実物と対面。
【セリンセ・マヨル】ムラサキ科の1年草
ふるさとは、南ヨーロッパ。



▼葉が斑入りでした。アザミの種類かな。



▼クレマチス。



▼うちにもあるね。うちのと違って伸びやかです。
【ペルシカリア・レッドドラゴン】タデ科の多年草



これも。
【ペンステモン・ハスカーレッド】ゴマノハグサ科の多年草



▼斑入りのミツバ?
【斑入岩三つ葉】(フイリイワミツバ)セリ科の多年草
ふるさとは、北ヨーロッパからシベリア。かなり丈夫で繁殖力旺盛。
エゴポディウム・ポダグラリア・バリエガータ
北海道外来種データベース(北海道ブルーリスト)に入っています。



【オルレア】セリ科 1年草あつかい




【エキウム・ピンクファウンテン】ムラサキ科の多年草
高さ1mぐらいあります。ダイナミック~。







詳しくは、コチラ→浜名湖ガーデンパーク「今週の花のみごろ」


さて、この花の美術館のお庭は、犬禁止だったので
大急ぎで見て、
外で待っていたモネと合流。
このケヤキベンチでソフトクリーム休憩して、次へ。
くらくらしたあとは、落ち着いた緑を見ることができました。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●浜名湖ガーデンパークで緑あ... | トップ | ●各国のお庭をぶらぶら。<浜... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2012-05-19 12:03:41
昨日のも拝見させていただきました。
浜名湖ガーデンパーク、お花もたくさん咲いて、素晴らしいですね。
花の美術館、まさしくお花のアートですね。
10年も住んでいらしたのですか?私は金沢から一度も出たことがありません。
一度行ってみたいな。
ところで、明日、明後日信州に行ってきます^^
返信する
みて こっち (自然を尋ねる人)
2012-05-19 12:56:28
こっちを見て あっちを見て元の所に戻れば
何処かの野球選手の顎の長さがわかりました。
とある本で読み何時か使いたかったので使いましたが表現は失敗しました。
この件お許しを!
花で飾る公園素晴らしいですね。
確か鳥取にもこんな花回廊と言う公園がありました。
何時か行ってみたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2012-05-19 16:05:01
▼ここは、雰囲気をこわさないように植物にラベルが付けられていません。
担当者にお聞きくださいということでした。

こういう配慮はいいですねぇ。
無粋な看板や説明書きが
雰囲気を壊していることに
多々出会います。

ひどいところでは
説明の放送までも流れます。
どないかならんかなぁ…

応援ポチ
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-05-19 16:30:59
素敵な花の庭ですね。
それぞれの植物の色合いや高さを考えて植えられているのがよくわかります。
自然に咲いているように見えますが、こういう花壇がいちばん手がかかって難しいと思います。
るなさんが少し前に紹介されていたカラスビシャク(だと思うのですが)が庭の隅と離れたプランターの中から顔を出しました。植えた覚えはないし、なんで両方からと思いますが、おもしろいですね。長くガーデニングをやっているとこういう不思議が時々起こります。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-05-19 19:18:55
モネの庭 素晴らしい・・・観たいです
大阪にも あると良いのに・・・残念!

返信する
百花繚乱 (みのこ)
2012-05-19 20:40:25
わ~百花繚乱!!
作庭した人はどれ程考えて造園た事か。

ブログからムンムン熱気が伝わってきます。

<渋い色。多分ダイアンサス?私には
まったくわからない花が多いですね。


返信する
お邪魔致します (FREUDE)
2012-05-19 20:54:16
配色がよく、自然な感じで植えられているようですね
安心して拝見できました

名前が書かれていなければ、私など
知らない植物ばかりです
調べようと思う心が探究心を育てそうですね

また勉強させてください
返信する
Unknown (はーと)
2012-05-19 21:02:46
こんばんは。

モネちゃん 入れなくて残念でしたね。
私など 名前が付いてなければ なんにこっちゃさっぱり解らないと思います。

中ノ島公園の薔薇が見ごろなようですね。
返信する
Unknown (タマ)
2012-05-19 21:53:23
すごいお庭と思ったら、ガーデンパークでしたか。さすが
行き届いたお手入れ素晴らしい~!!目の保養になるね~
返信する
浜名湖ガーデンパーク (yokosuka安人)
2012-05-20 06:45:54
るなさん お早う御座います

浜名湖ガーデンパーク 素敵ですね
綺麗な花が(知らないのが一杯)一杯ですね

花の名前を覚えるにはこんな所が良いですね

見事な花々でした 有難う御座いました
ポチット
今日横須賀に帰ります
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】