●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヒヤヒヤ、しんす。

2012年02月28日 | 番外編<植物>

花持ち、いいね。
この寒さのおかげで、ずっと咲いてくれています。
少し玄関内に入れておいたけど、あとは外。

暖かさが続いて、すぐにへろへろになる年もあるのにね。、
今年は、まっすぐ気を付け!!の姿勢をたもっています。
可愛いヤツめ。




▼芽出しポット(3球植え)を3つ買って、
2ポット植えたのが、これで。



小さめの鉢に植えたのが1ポット。
これは生長が遅れています。
色もなんだか違うし。





みんな並んで記念撮影。昨日の馬酔木の苔玉と。




ああ、くらくらする。香り。
ふっくら球根に蓄えられた栄養のおかげで
お世話もせずにこんなに咲いてくれて。
どうぞ来年もね。

先日、図書館のカウンターに飾ってある
小さなピンクのヒヤシンスに見とれました。
高さは7、8cm。小さなお花、あれも可愛いなぁ。

【風信子】(ヒヤシンス)ユリ科あるいはヒヤシンス科の球根性多年草
ふるさとは、地中海からイランあたり。

****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●白花の馬酔木苔玉。苔玉468。 | トップ | ●カモ~ン、大阪城。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokosuka 安人)
2012-02-28 13:38:25
応援 (o^-^o) ポチです
返信する
ヒヤシンス (みのこ)
2012-02-28 15:04:04
ヒヤシンスとても良い色ですね、
植えた環境に寄ってお育ちも変わるのですね。

人間も双子をそれぞれ違う環境で育てたら
別の性格になったのと似ていますね。

おう~責任重大!!
返信する
Unknown (あざみ)
2012-02-28 16:21:06
ヒヤシンス 良い色です・・
並べて にやにや・・・ですね
返信する
Unknown (はーと)
2012-02-28 19:30:04
昨年咲いた状態のヒヤシンスを買って
終わったあと 地植えしました。
まだまだチビ苗です。

私はペースメーカーを入れて スポーツが出来なかった時 悲しかったですね。
でも体力をつけようと その頃はよくお散歩していました。
今は全然です!!
返信する
Unknown (タマ)
2012-02-28 20:05:54
わ!!素敵だ~!!青紫のヒヤシンス、とってもいい!!
来年真似してみようっと!!並んで記念撮影、面白い~
返信する
Unknown (KYR)
2012-02-28 22:38:32
ブルーのヒヤシンス、素敵ですね。
うちのは三色だと思っていたら全部ピンクでした。
4個開花して、玄関に置いていますが良い香りですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 728 PV UP!
訪問者 280 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,196 PV 
訪問者 1,850,304 IP 
ランキングランキング
日別 5,129 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】