●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉285「黄花アッツ桜」ヒトツバ ニシキギの花

2006年05月15日 | 苔玉
去年、苔玉にしたはずの「黄花アッツ桜」ですが、
行方不明になりました。

アッツ桜のお好きなお隣から、小さな一株いただき
竹炭の苔の中に植え込みました。

黄花アッツ桜の名で出回っていますが
(去年買ったときも、その名がラベルにありました)
ホントは、【小金梅笹】(コキンバイザサ)
コキンバイザサ科 コキンバイザサ属の 落葉多年草球根
ふるさとは、日本~東南アジア

お隣によると、アッツ桜よりも増えにくいということです。
ふつうの「アッツ桜(ロードヒポキシス)」は、
コキンバイザサ科ロードヒポキシス属
「属」違いです。
ややこしい。



▼昨年のお花。
冬に姿を消す植物は、苔も枯れてしまうと忘れ去られることが多いです。
苔玉にもラベルをつけないと、ダメかなぁ。


▼昨年の白花アッツ桜。この苔玉も見かけません‥。



▼ヒトツバの小さな鉢、新芽がいっぱい出て、もしゃもしゃ。
買ったときのまま、何年もそのままです。
鉢の表面も黒いランナーがびっしり。

【一葉】(ヒトツバ) ウラボシ科 ヒトツバ属
葉っぱが固いシダです。名前の通り、葉は一つずつ独立しています。
種類もいっぱいあるらしいのですが、
うちには、この小さなのと(ミニの種類なのか、鉢が小さいからか?)
大きな葉っぱのが育ってます。

お隣では地植えでわさわさ。
うちの鉢植えが枯れると、またいただいてきて植えてます。

もつべきものは、緑好きのお隣さんです。

▼新芽の幼少期。初々しく、小さく、ピントもあわず。


▼大阪市内を歩いていたら、ビル前の植え込みに
ニシキギのお花。初めて見ました。地味な小さな花。

【錦木】(ニシキギ)ニシキギ科 ニシキギ属
茎にエラのような翼ができる、変わった木です。
葉っぱがあるうちは、特徴がかくれてますね。

この木があったのは、「ひかりのくに」のビル。
なつかしい名前です。





▼道を歩けば、相変わらずあちこちで「ナガミヒナゲシ」が咲いています。
1日花と聞いたような気がするのですが、次から次に咲くのでしょうか。


▼観察を続けている(通る時に、ただ見てるだけ)、
「ユスラウメ」にぽっちりした実が育っています。


歩いていても、目に入るものがどんどん増えてきて、
カメラは、働きずくめです。
もうすぐデジカメを使い始めて1年になりますが、
今はもう傷だらけのボディです。
あまりにモニター画面が傷だらけなので、
先日やっと保護用シートを貼りました。
100円ショップで見つけました。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉284「縞笹の新芽」 シ... | トップ | ●ベリーベリーRed!おいし... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーい!アッツ君! (cokety)
2006-05-15 18:44:53
アッツ桜って本当に次が出ないですよね・・

私も好きだし買ってみるんだけどなかなか翌年出ない・・

でも、寄せ植え三年目の一鉢に初年に植えたアッツ桜の葉が出てきているのに気がつきました、去年は出てないはずなのに・・

球根を一年かけて太らしたのかな?

出たのは毛の生えたあの葉だけで、花芽は付けてなさそおです

施肥したら来年は花もあがってくるかなと期待せず待ってみます

コバンバイザサ科ですね。覚えとこ♪



ニシキギの花、同じ種類のコマユミもおんなじ花です、ニシキギ科の花って皆地味なんですって

でも、真っ赤な実も秋の紅葉もとっても綺麗ですよね
返信する
アッツザクラ (KY)
2006-05-15 20:11:09
アッツザクラは黄色も白もあるのですか?私はなぜか一度も育てたことがありません。なんとなく難しそうですね。来年こそ一度は育てたいな!



ナガミヒナゲシっ手、こんなにきれいなのが、道に咲いているのですか?見たことはありません。

やはり、るなさんみたいにお出かけしないと見つけられませんね。
返信する
笹もいろいろ。。。 (せつこ)
2006-05-15 21:38:15
苔球にすると笹もきれいですが。。。

うちの庭のはびこった笹は抜かないと、

根から切らないと他の花がダメになるので

困りものです!草取り。。。というより

年中笹きりしてます。



花や昆虫が多くなり、きょろきょろ散歩

になってきましたね!
返信する
控えめの花 (自然を尋ねる人)
2006-05-15 21:50:50
ニシキギ、カキ、クロガネモチ等は花色が緑系統だから分かりにくいですが一杯咲くと又趣があります。

ユスラウメの実を少し大きくした暖地サクランボが色づいてきました。これも今年は豊作らしく見事です。
返信する
Unknown (さくら)
2006-05-15 23:00:43
このごろ 小花はセイヨウクモマグサとヒナソウです。

苔玉の上で咲いたらかわいいかな・・と想像してみました。

ヒトツバ・・何歳かの私の誕生日に園芸店でつれあいが 何か買ってくれることになり

盆栽っぽいヒトツバを買ってしまいました。

なんと地味な、おバカなことでした・・
返信する
こっそりひっそり (vicky)
2006-05-15 23:01:18
今、咲く花って、

ぱぁ~って艶やかに咲くのもいれば、

こっそりひっそり、咲いてる花もあるし。

冬には丸坊主だったのに、いつの間にか存在感出して花をつけていたり。

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、目も鼻も利かせなくていけないですねぇ。

それがとっても楽しいんだけど
返信する
プチおひさ~~です! (すぅ)
2006-05-16 06:16:25
るなさん



おはようございます!

これほど沢山の苔玉を所有していたら、行方不明になるものがあってもおかしくはないですよね。

それにしても見事な苔玉たち!!!

いつ拝見しても違う花たちというのは本当にすごいです。
返信する
るなさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-16 12:07:13
はぃはぃ 今日もいっぱいの 写真楽しませて

戴きましたョ.

るなさんの 写真見ていると 心洗われる思いです. そぅなんです うぶげまで見えるのです.

又 遊びに 来ます.
返信する
●^/^● (るな)
2006-05-16 20:08:25
coketyさんへ

ニシキギ科って個性派が多いんですね。

木の名前はさっぱり分かりませんが、

このニシキギだけは、あまりに面白い姿なので覚えてました。

マユミはまだ姿を覚えてません。

春は地味でも、秋にパッと渋い美しさをかもし出す、そんな人間になりたい。

もう遅い。



KYさんへ

ナガミヒナゲシ、金沢はまだはびこっていないのでしょうか。

やたら元気で、年々増えてきています。

ふつうのヒナゲシと違って、このオレンジ色だけなので、一度見たら忘れません。

今日は休みをとったので、いっぱい植え替えしようと張り切っていたのですが、

思ったように進みませんでした。



せつこさんへ

ハハ、うちでもはびこり派の笹があります。

どんどん移動してきて、困ってます。

でもそれより凄いのが、ノウゼンカズラです。抜いても抜いても、出てきて困り果ててます。

まだ暑くないので、お散歩も楽しいですね。

雨がよ~く降るのが哀しいです。



自然を尋ねる人さんへ

次から次に豊作だよりが‥。

サクランボは高価なので、娘の幼稚園時代のお弁当用に買って以来、あまり食べていない果物です。

がんばって買ってもアメリカンチェリーぐらい。国産は高嶺の花で~す。

うらやましい。



さくらさんへ

そういえば、ヒナソウも去年買った記憶があるのに‥、今は亡き植物です。

野草みたいで、可憐ですね。



プレゼントに一葉もらう、さくらさん

なんと渋い好み。

なが~くいてくれそうだから、いい選択。

でも、これ、成長ゆっくりですね。





返信する
●^/^● (るな)
2006-05-17 17:49:13
vickyさんへ

よく見なければ花だとわからないような花も多いんですね。

まさに個性があふれています。

さまざまな美しさがあるもんですね。

ふとした時に気づく美しさは、よけいにうれしい。



すぅさんへ

お元気ですか。ですね。

みごとクマガイソウ、手に入れてウフフですものね。

山野草の達人さんをお隣に持つなんて、

なんと幸せな環境。



気楽*道楽*娯楽さんへ

うぶげまで見られて、ポッとほっぺ染め。

この実がもうすぐ透き通ったルビーのような実になるのが、ちょっと楽しみなこの頃です。

すっぱい、初夏の味ですね。

いつも、楽しいブログをありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】