●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ベリーベリーRed!おいしそうぅ

2006年05月16日 | 番外編<植物>
いろいろ色づいてまいりました。
おいしそう。


【草苺】(クサイチゴ)バラ科
散歩道で。さっそく食べました。
う~ん、まだあまり甘くない。
来週が楽しみ♪
オット君は食べない。子どもの頃食べたから、とヘンな言い訳。
去年初めて食べたわたしは、オオーと感動したのですが。



【蛇苺】(ヘビイチゴ)バラ科
これは美味しくありません‥。
散歩道で赤く色づきはじめました。
地面にへばりつく黄緑色の葉に、真っ赤な実が
なんともいえず、かわいい。

毒がない、と確認してます。
蛇しか食べない苺なのか。美味しそうなので食べてみて
ガッカリして名づけたのか。


【ラズベリー】バラ科 園芸店で写しました。
よって、試食できず。


【 ワイルドストロベリー】バラ科
ベランダで赤くなり始めました。
洗濯干しながらつまんでます。
酸っぱくて甘くて味は濃厚。
ジャムにすると最高だそうですが、
手入れ不足のため、ほんの少しだけしか収穫できず。




桑の実もほんの少し色づき始めました。
クワ科 英名はマルベリー(Mulberry)


▼今はあまりいない蚕に代わって、葉を摘んで


▼洗って、電子レンジで乾燥し、手でもんで粉っぽくして
お茶に混ぜます。健康食品があるぐらい、体にいいそうです。
クセはありません。
摘んでも摘んでも、また葉が出てくるから「桑」又、又、又、です。
(去年も同じこと書いてたなぁ。
一度聞いて、あ~そうだったのか、と感動して以来、しっかり憶えています)






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉285「黄花アッツ桜」ヒ... | トップ | ●苔玉286「姫シャガ」庭石菖... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べりー、good! (みどり)
2006-05-16 12:30:29
るなさん

わが家にあるのは、ヘビイチゴとワイルドストロベリーと桑の実です。

ヘビイチゴはたくさんあるので食べてみよう。子どものころ、毒があると言われ、もう食べてしまったわたしはドキドキ(笑)。それからはたべてません(笑)。

ワイルドストロベリーはけっこう実が付いてるので、食べてみよっと。大木の桑の実もるなさんに見習って、ジャムをねらってます。

返信する
又又又・・・ (cokety)
2006-05-16 12:36:23
で、桑ですか~初めて知ったよ!勉強になりましたぁ~やっぱりるなさん物知り・・○の功



しょっぱなから真っ赤なベリーベリーベリー
返信する
また、途中で送信・・・ (cokety)
2006-05-16 12:40:33
すいません何度もコメント・・職場のパソコンで打ってるとたまにこんなことが・

で、続きですが、

昼休みのランチ食べたとこなんでこんなにおいしそうな画像を見たら、よだれが・・だってるなさん、おいしそうに撮るんだもん。

返信する
ラズベリー (KY)
2006-05-16 15:00:51
以前ラズベリーがあったのですが、あまり沢山ならなかったが、実をつまんで食べていました。(^^♪

四季成りいちごもあったがなくなり、代わりに今年はスーパー夏いちごって言うのを植えました。まだ葉だけですが‥。これも四季成りいちごの一種だと思います。

なったらるなさんみたいにマクロで撮るのが楽しみです。でも、私が撮ると赤い色が綺麗に撮れません。(ーー;)

桑の木はベリーの一種だったのですか?葉は健康茶なのですね。すぐ手の届くところにあればいいな!
返信する
クワ (自然を尋ねる人)
2006-05-16 21:20:28
クワの話詳しく聞きたいです。

何故、①中国地域バイオ産業推進協議会の交流会に参加したときどこかの大学がクワの薬効研究発表をしていました。それより前に効果を確認されて使っている。すごい!

②現在の忙しさが始まったのは昨年我が家で幹周囲90cmにクワの木を新聞社が取り上げてくれたことからでした。

私にとってはクワは恩人です。
返信する
美味しそう♪ (sei)
2006-05-16 23:16:32
昔からすんごく美味しそうでも蛇イチゴだけは食べれませんでした(名前のせいで)やっぱり美味しくないのね・・

桑の実は小学校の通学路に大きな木があって美味しくて口の周りも手も紫色にして食べたのを思い出しましたよ~

ベリー類は見て良し、食べて楽しめますね!
返信する
知らなかったぁ (vicky)
2006-05-16 23:18:15
又、又、又。な~るほど!

小学生の頃、夏休みに蚕を飼ってたことがありますよぉ。

幼虫も白けりゃ、成虫も白、繭も白。

今は、そんなことする小学生っていないんだろうなぁ。

うちの社宅にも桑の木があるから、ぜひお茶にしてみようっと!



ところで、ちょっとおもしろい草玩具を作ってみました。

るなさんは、すでに知ってるかな?

TBしたので見に来てくださぁい♪
返信する
初めまして。 ()
2006-05-16 23:58:08
何時もこっそりと読ませて頂て居ります。



蛇苺さんの由来ですが、昔中国で普通の苺と違って甘みが全くなく不味いので、蛇でも食べるのだろうと考えた結果蛇苺(じゃも)と漢字が当てられたのが始まりで、其処から日本人がへびいちごと和名を作ったらしいです。

味がないだけで毒は全くないそうですよ。



名前からして毒がありそうな感じはしますけどね(笑
返信する
マルベリージャム (kazraasch)
2006-05-17 12:43:31
うちのまわりでは、日曜マーケットでマルベリージャムが手に入ります。なかなかさわやかな味だった記憶があります。

桑だったのですねえ。勉強になりました!
返信する
あ、イチゴだ! (バタコ)
2006-05-17 15:26:11
どのイチゴも、美味しそうですね



お散歩しながらポイっとイチゴを食べちゃったりって、楽しいですよね。

バタコは、庭で水遣りをした後、やってます。

ちゅらにもあげますが、食べ過ぎないように少しです。

すると、茎までかじっています
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】