●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●多肉ハンギングうれし♪

2012年05月22日 | 番外編<植物>

わぁ~いただきものです。
いいでしょ。

Kさん、ありがとうございます。
びっくりしたのとうれしいのが一緒になって
心おどりました。



さぁどこに?
にこにこしながら、うろうろして、
あ、ここにしよっ。



多肉植物大好きです。
が、
だんだん伸びてきたら、
手に負えなくなってきます。
(名前を覚えるのは、ほぼあきらめています)



しょっちゅう見ることができる場所なので
にこにこ度が、UPUP。



多肉はそれぞれがユニーク。
媚びないところが素敵。
花のようにぷっくり。





そういえば、母の日。
娘が本をプレゼントしてくれました。
それがね、どんぴしゃり。次に買おうと思っていた本でした。

黒田健太郎さんの「365日の寄せ植えスタイル 春・夏シーズン」です。
一瞬、なんでわかったんだろう?とかたまりました。

まだもったいなくて、じっくり見ていません。
今読んでる図書館の本が終わったら、
枕元に置いて
(眠れない夜)
なんどもなんども繰り返してながめたい。

心のこもったものは、
物質と心がとけあって一緒に届きます。
ありがとう。


▼寄せ植えの中で白花の紫蘭(シラン)が咲きました。→気が付くのが遅くて、もう終わりかけ。ごめん。




▼淡い紫をおびて、ほっそりお花が咲きました。
たしか、3年ぐらい鉢に植えっぱなしです。

【ペンステモン・ハスカーレッド】ゴマノハグサ科の多年草


奥に見える赤っぽい細かな葉っぱは、
【メラレウカ・レッドジェム】フトモモ科の常緑低木 
ふるさとは、オーストラリアです。






昨日の金環日食。あとで見ればヨカッタと大後悔。
このサイトの写真集。すてきでした。ぜひご覧ください。 → 金環日食でとれたミラクル画像




****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●この植物がほしい!<浜名湖... | トップ | ●海ミタ。超お得な宿でした。... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2012-05-22 13:41:45
多肉のプレゼントはうれしいね。花のようにとっても可愛い、ブリキの鉢もなんともいい味。銅葉のペンステモン、素敵~
メラレウカと良い感じだよ。
返信する
贈り物 (きおねこ)
2012-05-22 14:01:14
こんにちは。
何でも自分の好きなものをプレゼントしてもらうと嬉しいですよね。
それが欲しかったものなら嬉しさも一入。
娘さん、お母さんのことをよく見ておられるみたいです。

白のシラン、こちらでは咲き始めたとこです。
金環食はちょっと寒かったですけど、見れてよかったかな。
テレビでも面白い偶然写真をたくさん紹介してました。
返信する
母の日プレゼント! (yokosuka 安人です)
2012-05-22 15:40:55
るなさん こんにちは♪
良い母の日でしたね~
そして今日も~~ 

「多肉植物大好きです」
多肉植物って良く解らないけど綺麗です(笑)・
色々な花を沢山見せて頂き有難う御座いました

これからもお伺いしますね
宜しくお願い致します

返信する
Unknown (スプリング)
2012-05-22 17:39:17
今日は50日ぶりのリュウマチの予約の日でした。 病院に行くまでの景色が薔薇、ばら、バラでとっても素敵でした。中央分離帯には、昼咲き月見そう、ポピー、黄花コスモス、ラベンダー等がズーッと咲いていました。
多肉のプレゼント、良いな~  黒法師を五本植えて居るけど全然大きくなりません。100斤で
買った多肉は勝手に大きくなっています。

白いシランは、始めて見ました。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-05-22 18:59:27
娘さんは お母さんの欲しいもの
判ってますね・・・いいなあ~~

多肉の寄せ植えも 良かったですね
ドアにピッタシですね 
 
返信する
Unknown (よっちん)
2012-05-22 19:45:31
ブリキでしょうか?
鉢もまたいいですねぇ。

玄関の扉にぴったりですよ。
こんな玄関だと
飼えるのが嬉しくなりますね。

応援ポチ
返信する
Unknown (KYR)
2012-05-22 20:40:53
多肉植物、良く趣味の園芸などで見ますが、欲しいなあと思いながら育つかわからず買っていません。
以前、買ったのを枯らしたので。
日当たりの良いところで大丈夫なのでしょうか?
容器も素敵ですね♪
娘さんから、素敵なプレゼント良かったですね。
返信する
Unknown (はーと)
2012-05-22 21:17:40
多肉のプレゼント いい場所に飾って貰って
贈られた方も嬉しいでしょうね。
私は 多肉が徒長すると 切って挿し芽にするので 増える一方です。

お嬢様からのプレゼントもどんぴしゃで
なんと嬉しい事でしょう。

うちのご近所の旧家のお宅では シランが一杯咲いています。
お散歩もあちこちにお花が色々咲いているので楽しいです。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-05-22 21:22:29
ブリキですか?
オシャレですね~
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-05-22 22:05:19
多肉植物のプレゼント、よかったですね
ドアにマッチして、とてもいい感じです

でも向こう側から勢いよく開くなんてことは、
ありませんか?
壊さないようにしたいですね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】