●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ベジタリアンは嫌われる。

2013年10月27日 | 番外編<その他>
人間界では、
菜食の虫は、害虫
肉食は、益虫
とされることが多い。

かならず毎年姿を見せるバッタ。
これはオンブバッタですね。
今年はそれでも少なかったかな。
レース葉が少ないから。

▼目がうつろに見えて、愛想がない。


▼見つけたのは、家の前で咲いてるメドーセージの葉っぱの上。
(あまり食欲わかないようでした)
この花の顔のほうがコワイ?


少しの緑ですが、虫を見つけると
ちょっとうれしくなり、カメラをあわてて取りにいきます。
そういえば、最近、カマキリを見ないなぁ。
とても絵になる(?)姿なのに。

ついでにいろいろ撮りました。

▼仙人草のタネです。
仙人のヒゲに見えるかな。






▼ペラペラ嫁菜(またの名は、エリゲロン)、一輪だけ。


▼パンダ菫。


▼ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト(もう少し短い名前になればいいのに)


▼あ、忘れた。タデ科のややこしい名前です。






****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●青空が恋しいよ。 | トップ | ●秋ののげし寝そべって咲いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-10-27 12:59:50
そうそう、このバッタはいろいろいる虫の中でもあまりかわいくないですよね。
ただ、大小二段重ねになっていることが多いので、つい目にとまります。

山のセンニンソウも先日こんなになっていました。
お花からは想像できない姿。自然はおもしろいですね。
返信する
Unknown (タマ)
2013-10-27 18:51:01
そう言えばベジタリアンだね。セージの葉も
食べるんだね。センニンソウの種がキレイに
できたてきたね。わが家は虫食いだらけ・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2013-10-27 20:20:49
そうそう 肉食は いいやつ・・あははは!

カマキリ こちらでは 結構会ってますよ あはは
先日は なぜか下の家の屋根に・・
鳥に見つかるよ・・・でした
返信する
バッタ (自然を尋ねる人)
2013-10-27 20:29:09
小学生といも掘りで遊びました。
同じようなバッタを子供たちはおもちゃ代わりにしていました。
今年は虫の種類によってはかなりすくないです。
同じように鳥も少ない種が多いです。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】