●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉91「踊り子草苔玉。本物はノッポなんだね」

2005年04月26日 | 苔玉<生け花苔玉>
この春、あちこちで見た「姫踊り子草」「西洋踊り子草」
そして、そして初めて見ました。
本家の「踊り子草」です。

いつも通る散歩道の反対側の下を見ると、なにやら白っぽい花の群生。
降りてそばで見ると、踊り子草の大群!

すくっと立った姿は、身長50センチぐらいありました。
今までなんども見てた「姫」と「西洋」はとても小柄だったのに、
想像以上の背高ノッポさんでした。
(実はこの時は、はっきりした名前が不明で、多分これが‥という感じ。あとで調べたら、本物の踊り子草でまた感激)

白い花。うっすらピンクの花。
一面にひろがって、並んで咲いてました。
葉は、小さめの青ジソぐらいありました。










応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編「ひゃぁ!マムシが2匹」 | トップ | 苔玉92「カロライナジャスミ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊り子草 (KY)
2005-04-26 09:50:34
るなさんのブログに来て、色々知らない植物を勉強させていただいています。どんな物も苔玉になりますね。(*^_^*)

野の花も、こうしてみればとても綺麗です。

葉の形はハーブに似ていますね。
返信する
KYさんへ (るな)
2005-04-26 12:28:30
今まではちゃんと名前を調べないことも多かったのですが、ブログのおかげで調べるクセがつきました。

ネットで調べると、かんたんにいろいろな写真をみることができて、便利ですね。

お花やさんで黒ポットにラベルの付いていないときは、携帯で名前を写してきて、家で調べてます。

新しい植物の名前、すぐ忘れてしまいます。

知っているはずのも、なかなか出てこないときがあって‥。





返信する
忘れる (KY)
2005-04-26 19:52:14
私も覚えてもすぐに忘れてしまいます。歳をとるというのは怖いです。(ーー;)

これからまだ何年?も生きなければならないのに心配です。
返信する
KYさんへ (るな)
2005-04-26 20:02:47
怖いぐらい忘れることが多いので、脳細胞が壊れていくスピードが加速していると思います。

でも、知力と筋肉は何歳になっても鍛えられるとか。がんばりましょう!

KYさんは、すごい好奇心旺盛だから大丈夫で~す。

返信する
白花はめずらしいんですって。 (みどり)
2005-04-27 06:31:22
るなさん

オドリコソウ、すごい群生。見つかってよかったですね。

きっとあなたの思いが通じたんです。

花色は、白からピンクまであるそうだけど、白花は珍しいそうです。わが家も2種咲きます。

返信する
みどりさんへ (るな)
2005-04-27 11:52:54
すぐ横を10年ぐらいも散歩していたのに、

全然気がつかなかったのです。

見ようとしないと、何も見えないのですね。
返信する
すごい (たぼ吉)
2005-05-11 00:12:30
るなさん。本家はじめてみました。

花が大きくてほんまに清楚なおピンク

私もお目にかかりたいものです。

いいものありがとう。

苔玉も完璧!
返信する
たぼ吉さんへ (るな)
2005-05-11 12:44:23
まだ見た野生の植物に出会うと、すごく感動してしまいます。わぁ!と。

今までは自分の中だけでしたが、ブログでは共感しあえるので、とてもうれしい。



返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 923 PV DOWN!
訪問者 518 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,271 PV 
訪問者 1,870,862 IP 
ランキングランキング
日別 1,565 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】