●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉116「小判草苔玉 ニワゼキショウ」

2005年05月20日 | 苔玉
「小判草」(コバンソウ)
近所に毎年、野生化した小判草がたくさん生えている場所が。

団地の柵の中、エィッと乗り越えて、少し根っこごともらいました。
生育の悪そうな小さなものを苔玉用に集めてみました。
(小さいほうが苔玉に向いています)
身長10センチぐらいです。

穂先にブラブラ、小判の形をしたつぼみがぶら下がっています。
イネ科コバンソウ属 ふるさとはヨーロッパ。
こぼれ種で、日本南部のあちこちで増殖中。
別名は、俵麦(タワラムギ)

もう少ししたら、ドライフラワー用に摘みにいこうっと。


▼あちこちの乾き気味の野原で咲く「庭石昌」(ニワゼキショウ)
アヤメ科で、ふるさとは北アメリカです。
白っぽいものから紫ぽいものまで、さまざまな色が見られます。
少し前まで、ねじ花も同じところで咲いていたのに、最近見なくなった。



というわけで、
また野生化した帰化植物になりました。

応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズラ三兄弟「定家・黄金・... | トップ | 苔玉117「愛が結実!? ワイル... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ♪ (ひよこ豆)
2005-05-20 17:54:26
るなさん、

心配してコメント下さり、ありがとうございました!

ちょっとショックなことがあり、落ち込んでおりました

でも、るなさんからの暖かいコメントを読んで、元気が出てきましたので

またいつものひよこ豆に戻ろうと思います!

とぉ~っても嬉しかったです



「小判草」のふるさとがヨーロッパということに、ちょっとビックリしました!











返信する
いいなぁこれGood (たぼ吉)
2005-05-20 21:32:32
るなさん。こんばんは。

雑草もほれご覧の通りですね!

息吹を与えてくれるるなさんは

えらい!!
返信する
Unknown (るな)
2005-05-20 21:48:37
ひよこ豆さんへ

さっそく来てくれてありがとう。

ファイト!です。

いっぱいグチって、さっぱりしようね。

そら豆さん、グッチマンに向いているような気がするのですが、どうでしょう。

うちのグッチマンは、どんどん聞いてくれるので、すっとします。





だぼ吉さん

わぁ、ありがとうございます。

褒められるとスゴクうれしくて、

~また苔玉つくろっ~

という気分に。

明日は土曜日、休日だし。

久しぶりに泥遊びしようっと。
返信する
Unknown (KY)
2005-05-20 22:48:47
小判草って、本当に小判みたいですね。(*^。^*)

るなさん身軽なのでしょうか?羨ましい!私は多分乗り越えられないでしょうね。



何でも苔玉になるのですね。

私も作りたいが、まだ鉢の植え替えが沢山あり考えたら、手がつかなくなります。するべき事が終わってから作りたいです。
返信する
またまたお友達! (すぅ)
2005-05-21 00:11:22
るなさん こんばんは~ 先ほどはTBありがとうございました~ と思ったらまたまたお友達を発見!

ニワゼキショウ。かわいいですよね。^-^



それにしてもるなさんが柵を乗り越える姿、みたかったなぁ~ 



るなさんは、ドライフラワーもたくさんお持ちそうですね!私も今年は少し意識してドライフラワーも作ってみようと思います (o^o^o)
返信する
あるある♪ (orenge)
2005-05-21 01:21:56
るなさんこんばんは~

ホントにるなさんと興味が一緒みたいでうれしいです~

小判草のドライフラワーを頂いて、鉢にパサパサと振っておいたら、咲きましたよ~フフフ・・・

そして、ニワゼキショウ。芝生ににょきにょき出てきて、今満開!お陽さまがでると一斉に咲き出してかわいいです。

でも、まだ苔玉にはしてないんですが・・・

ねじ花も芝生や鉢の中に・・・これは苔玉にしました~咲いてくれるか心配ですが・・・

「野生化した帰化植物」そうなんですか!

私は、草が園芸植物に昇格したのかと思っていました~反対でしたネ
返信する
先生、質問デス! (mimimi)
2005-05-21 05:40:06
My苔様 とりあえず 無事デス

今日 苔様に水をあげていて ふと考えました

苔様って栄養とか要らないのでしょうか?

お返事、お願いしまっす!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-21 09:27:17
るなさん おはよう

小判草 ですか 見た気がする(笑)

それから 可愛い花も

最近 見てるのよね・・小さな花たち・・

ほんま 綺麗・・

返信する
ニワゼキショウ (やすです)
2005-05-21 16:16:42
こんにちわ。



ニワゼキショウという花なんですね。



公園の芝の上に咲いていて、何だろう?と思っていたところです。



返信する
Unknown (るな)
2005-05-21 19:05:30
昨日から風邪みたいな、二日酔いみたいな、船酔いみたいな症状で、

ダウンしてました。お昼ごろ復帰してコメント書いたのに、またgooの調子悪に出会い、一瞬のうちにすべて消えてしまいました。

気持ち復帰したので、やっと書いてます。遅くなってスイマセン!



KYさんへ

柵は50センチぐらいの高さなので、重量級の私でも大丈夫でした!へへッ

何しろ植物のこととなると見境のなくなる人間です。

今までイイナと思っていた雑草で、つくる気になるのも皆さまのおかげです。

少しずつ気持ちの行動範囲も広がっています。



すぅさんへ

ドライフラワーに凝っている時期があって、それこそなんでも逆さずりにしてました。

でもあれって、ホコリがたまり放題なんですよね。で、ある時、突然、すべて思い切ってごみとなりました。以来、少しだけドライフラワーです。

今はトイレに飾っているぐらい。ラグナスと小判草です。

ラグナスは秋の初めに植木鉢の上でパッパッとタネを落として植え付け完了。



orengeさんへ

ニワゼキショウ、雑草とは思えぬカワイさですよね。勝手に咲いてくれるのも、カワイさがつのります。

ハルちゃん、壊し魔編、拝見しました。なんでもカミカミ、興味シンシン時期なんですね。

ついつい被害の惨状を見てニタリとしてしまいました。ゴメン。



mimimiさんへ

オコタエシマス。

うちの子たちは、無肥料です。

これは大きくなると困るからという、一方的な理由です。

大きくしたいとき、お花類が植えてある苔玉、もっと可愛がりたいときは、点滴代わりに超薄めた液肥などいかがでしょうか。



おばちゃんへ

きっとご近所でも小判草ありますよ。

うちの辺りは、なぜか公団住宅(今はなんか名前が変わってます)の敷地内にふさふさと生えています。

通勤のとき、駅までバスに乗るのですが、窓からずっとチェックしてます。



やすさんへ

むむ、お名前は、「やす」さん、あるいは「やすです」さん?

ええぃと勝手にやすさんに決定させていただきました。

拝見してきました。うちも日当たり悪いお庭なので、ちょうど同じような植物が育ちそうですね。ギボウシ、今、葉っぱがきれいです。

いいですね。3人のお子さんなんて、うらやましいです。

毎日退屈しない、刺激的な時間をおすごしですね。



返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】