●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

カズラ三兄弟「定家・黄金・初雪」

2005年05月19日 | 番外編<植物>
わが家の、二男一女のカズラきょうだいです。
それぞれ挿し木ですぐ増える多産系です。

▲長男、「定家カズラ」(テイカカズラ)です。花盛りです。
キョウチクトウ科 テイカカズラ属 常緑蔓性低木
ふるさとは、日本、朝鮮半島。
鎌倉時代の歌人・藤原定家の墓所に生えていたことからこの名がついた。

▼次男、「黄金錦」(オウゴンニシキ)です。
昨年来ました。ちょっとお値段がゴージャスでした。贅沢者です。



▼妹、「初雪カズラ」。この子はまだ色気づいていません。
もう少し外の空気にあたっていると、薄紅色に染まると思います。



この他にくっきりとした白いフが入った「五色カズラ」君がいたはずなのですが、行方知れず。
「フぬけ」で、元のテイカカズラに戻ったかも。


応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編かご「小さく買って大き... | トップ | 苔玉116「小判草苔玉 ニワゼ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2005-05-19 21:48:07
カズラは、知らなかったですが、色々なのがあるのですね。

葉が素敵ですね。それぞれ雰囲気が違います。全て、白いお花が咲くのですか?
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-20 07:58:11
ふぬけで もといたところに戻った?(笑)

初雪さんは 色気づいてない あははは!

るなさ~ん ・・面白いです(*^_^*)

返信する
 (bloom)
2005-05-20 09:36:42
二男一女(笑)

なるほど~

その通りって感じがする!

初雪カズラかわいいですね~

しっとりしていてスキですね~。

染まったスガタは、洋にもいけると思うのです。

色気づく前は

雨姿もサマになる立ち姿(?)で

和を楽しみたいな~
返信する
Unknown (るな)
2005-05-20 12:45:00
KYさんへ

みんなテイカカズラの改良種なので同じようなお花が咲きます。香りもあります。

でも黄金錦は、まだ花を見ていません。



おばちゃんへ

シュルシュル伸びる植物が好きなんです。

あちこちに這わせてあるので、家族には不評です。

古い洋館でツタで覆われている‥なんていうのがあこがれです。



bloomさんへ

初雪カズラ、すごく人気ありますね。

大きなプランターボックスに植えたら、

もうモシャモシャに茂ってます。

買った時の可憐さは、いずこへ、です。

返信する
気が合いますね~ (すぅ)
2005-05-20 22:31:13
るなさん こんばんは~

早速TBありがとうございました♪

なんと、気が合いますね! でもさすが、るなさん。ご家族勢揃い! それぞれの雰囲気がまさに兄弟妹のイメージにぴったり~~~ 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】