●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉202「濡れ衣よ。セイタカアワダチソウ苔玉」稲穂、しゃぶり尽くして<梅ジャム>

2005年09月29日 | 苔玉<生け花苔玉>

大キライですか?
「セイタカアワダチソウ」
花粉アレルギーの元凶といやがられて、
じゃまもの扱いされてましたっけ。

でもそれは濡れ衣でした。
この花粉は、ミツバチなどの協力でばらまかれ、
風に乗せてばらまく植物(風媒花)ではないのだから。



「背高泡立草」(セイタカアワダチソウ) キク科 
少し前、空地を占領してたころ、
冬に枯れた茎をとってきて、まっすぐな棒にして、
ツタ植物の支えにしてました。
なかなか味のあったんだけどな、最近自滅した所が多い。



細っそりした枝を探してきて、葉をバサッと落とし、
お花が開く前の黄色っぽい蕾を生けると、秋の風情。

▼苔玉の下には、海のおみやげの流木




▼実りの秋=食欲の秋。
新米に幸せを感じるのは、ややトシのせいか。
新茶にも、ふと幸せ感じたしなぁ。



▼睡蓮鉢に詰め込んだままの苔玉たち。
そろそろ苔の巻き直し、はじめないと‥。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


▼夏に仕込んだ梅ジュース。
おいしく全部飲んだあと、残った梅でジャムをつくりました。
最後までしゃぶり尽くします。

<梅ジャムのつくりかた>
●残った梅のタネをていねいにはずします。
●タネにはまだ実がいっぱい付いているので、水を加えて煮てできるだけ実をはずします。
●タネをだして、その水を最初にはずした実に加えて、ミキサーなどで細かくします。
●よく煮ます。(わたしは砂糖を加えません)
●すっぱ~い、おいしいジャムができあがり!毎朝食べて、目を覚ましてます。


■梅ジュースはこちら↓
梅ジュースできました!とろ~り「ウメチッチ」(7月11日)



「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
クリックして応援してね。

人気blogランキングへ










コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉201「ツルボ苔玉」牛ハ... | トップ | ●苔玉203「思いっきり菊苔玉... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡蓮鉢の苔玉 (Shima)
2005-09-29 17:47:48
まき直しが必要な感じになってるんですか?

チラッと見ると、めちゃくちゃ良い感じですが。

るなさんとこの苔玉、青々してますね。

私のこの前作成したのは、あんまりまだ青々とはしていません。

ベランダで何年も生きていた、アスパラガスもチリチリになってしまいました。新芽が出るかも~と思ってもう少し様子を見て、ダメなら苔玉花瓶にします。



早くるなさんちみたいな、青ボールにならないかな~
返信する
おひさしぶりです! (すぅ)
2005-09-29 18:51:24
るなさん!

ゆるりとさせていただいてしまって、

すっかりご無沙汰してます!

セイタカアワダチソウは、日本の高度成長とともに

日本中でみられるようになった植物だと

五木寛之さんがおっしゃっていたような・・。

講演会に行ったのにすっかり忘れちゃいました。m(__)m



もう実りの秋ですね。

私も今日は新米デビューでした!

やっぱりツヤツヤ感といい、歯ごたえといい

新米はこたえられません。
返信する
Unknown (hiro)
2005-09-29 19:04:10
こんにちは。hiroです。



苔玉、いいですね。

hiroはやったことがないんです。



るなさんのお写真を見て、ちょっとやってみたくなりました(^^)

ぜひ、参考にさせてください!!

返信する
Unknown (KY)
2005-09-29 20:42:31
セイタカアワダチソウも、苔玉になった



どんな物のも、苔玉になるのですね。上のほうを切るのはよいアイデアで、流木にマッチしています。 

るなさん、素敵な物を見つけるのがお上手ですね。私なら、絶対見つけられないでしょう。タダでは帰ってこないですね。私も少し見習おう‥。
返信する
アワダチソウ (自然を尋ねる人)
2005-09-29 21:59:45
こんばんは!

明日役所へ提出の書類を作っていたら疲れた。いつものことであるが眼に刺激が入り疲れがとれた。感謝!

アワダチソウは日本に入ってきた時はすごいスピードで日本の植物を追いやったが、最近はススキを初め国産がぶり返した。

質問:杏の焼酎漬けがあるのですがこの杏ジャムになりますか。

追伸;化粧水を見て!
返信する
Unknown (どんぐり子)
2005-09-29 22:05:14
流木の苔玉ステキ! 素晴らしい~!

苔玉にとても良く合っています。



酸っぱい梅ジャム、ドレッシング代わりにもなりそう、美味しそうです。

作るのは根気がいりますね。

返信する
ほほう。。。 (misato)
2005-09-29 22:38:16
セイタカアワダチソウまで愛してしまうんですね。

昔は、ケッコ‐キレイな花じゃんとか思っていたのですが・・・花粉症を発症するに至って、険しい眼差しで眺めてしまう心狭きワタクシです。



梅ジャム、参考にさせていただきます^^
返信する
はじめまして (Yoyo)
2005-09-29 22:57:25
コメントとトラックバック、ありがとうございました。

るなさん、たくさんの苔玉を作られているんですね。

私も夏にプミラの苔玉がお安く売られていたので、購入したのですが、これが意外にも丈夫でビックリしています。

鉢植えとはまた違った魅力があって、どんな草花も可愛くしかもオシャレに見えますよね。



我が家でも今年梅ジュース作ったんですけど、梅は捨ててしまったの~ジャムに出来るのですね!

惜しい事しました。

次回は是非試してみます。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-30 09:51:19
るなさん

梅ジュース 忘れてた・・

探してみます あははは!

飲んで 実は食べちゃったかも・・・(笑)

返信する
Unknown (るな)
2005-09-30 13:16:40
Shimaさんへ

緑ふさふさ苔は、秋の新苔?で巻き直したものなんです。

ウチのはほとんど夏疲れで茶髪になっています。

ま、しゃあないか、と見ていますが、

そろそろ思い腰をあげないと‥。

1年でいちばんたくさん苔玉をつくるのは、遅めの秋です。

苔の美しさが長持ちするから。







すぅさんへ

ね、新米はおいしいね。

ふっくら白くて、もういくらでも食べられそう。



夏は、思っている以上に体の芯から疲れさせるようです。

すぅさん、ゆっくり体調を整えてくださいね。

植物もちゃんと休みをとりますものね。





返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】