●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ペイント鉢遊び、まだまだ。

2010年07月08日 | 番外編<その他>
昨日のブログにトマトの空き缶を載せましたが
もっともっとあります。

テラコッタの鉢をせっせせっせと塗ってます。
最近は、バリエーションもできて、
塗り上がりもいろいろ。

ダイソーで買った100円のアクリル絵の具が大活躍です。 → ●植木鉢ペイント遊び。2010年05月12日


▲テラコッタの鉢たちです。
▼元の色や地肌が影響して、同じように塗ったつもりでも
できあがりは、さまざま。
そこんとこ、気に入っています。



小さな鉢だと、すぐできあがり。
スポンジで、こすり付けるだけだし。
ベースに黒(が多い)か白を塗り、乾かして(すぐに乾きます)
あとは好きな色を重ねます。

荒っぽく塗るのがコツでしょうか。
乾かしておいて、う~ん、気に入らないと思ったら
また上から塗ってみる。



モトの鉢はデコラティブでした。




▼どこにでも転がっているような普通の鉢。
ちょいと黄色を混ぜてみました。



▼ピッカピカのブリキもぐっと渋く。
ブリキ類は、濃いめの絵の具を塗ります。
ツルツルしていて、ちょっと付きにくいから。



▼トマトの水煮缶は、お腹のラインが凸凹しておもしろい。
左は、黒と白のアクリル絵の具。
真ん中は、白と黒と黄色。
右は、黒、青、黄、白。



底にクギで穴をあければ、多肉鉢に似合いそう。



どんどん増える鉢類です。
子どもの頃とちがって、誰にもジャマされない
雨の日の室内遊びです。


****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ライムライト&アナベル&白... | トップ | ●知らんかった。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモmama)
2010-07-08 10:46:57
テラコッタって、今は色々な種類の物が出回ってるんですね~
私は100均では買わない主義なので、100均のお店にはほとんど行きませんが、こんなに種類があるとは知らなかったです!
↓アナベル、素敵な花ですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-07-08 16:25:58
暑いので ダラダラしてます

私は 気になる小さな鉢達をぬらなくっちゃ
と 思いながら まだ 出来てない・・
返信する
Unknown (スターアニス)
2010-07-08 22:36:14
なかなか渋めになりますね。
娘宅もこれに似た鉢や缶に寄せ植えがありました。
私も、真似をしょうと思っていたところでした。

でも、どちらかといえば、洋花に似合いそうですね。だから・・・わが家では・・・。
返信する
Unknown (はーと)
2010-07-08 23:14:49
 以前見せて戴いた時に いいなぁ~と思っていましたが ダイソーにアクリル絵の具がなかったので そのままになっています。
いつかは挑戦!!
まずはブリキ類からかなぁ。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-07-09 06:41:34
 塗り鉢も、苔玉作りの延長ですね。

 いろんな鉢が復活。すばらしい。

 季節の花、銅メダル位置。
 いよいよ決勝進出か?!

 
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 728 PV UP!
訪問者 280 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,196 PV 
訪問者 1,850,304 IP 
ランキングランキング
日別 5,129 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】