●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●知らんかった。

2010年07月09日 | 番外編<植物>
畑で咲いてたお花。
マメ科の野菜。
調べてみたら、インゲン豆でした。

あの地味な野菜。

【隠元豆】(インゲンマメ) マメ科の1年草
ふるさとは、中南米。
16世紀末にヨーロッパを経由して中国に伝わり、
17世紀に日本に伝わったと言われている。
1654年、明からの帰化僧、隠元(いんげん)禅師が
日本に持ち込んだとされることからこの名がついた。(wikipediaより)
年に3回収穫できることから、三度豆(サンドマメ)とも呼ばれる。

きゅっと引き締まった小粒の白花です。
こんなに美しい。







wikipediaを見ていると
サヤインゲンとして食べるほか、成熟した豆を食べる。
金時豆(赤インゲン豆)、うずら豆および虎豆(共に斑〈ふ〉入りの豆)、
など。
とありました。
知りませんでした。恥ずかし。

野菜。毎日のように食べているのに、その生い立ち素顔、ほんまに知らへんことが多い。
ちょっと感動した、畑のお花でした。


▼ご近所の方が、ベランダで蕎麦のお花が咲いてるから
と見せてくださいました。
ひゃぁ、美味しいだけじゃなくて(大好物です)、愛らしいんやね。

【蕎麦】(ソバ) タデ科の1年草
お花の色は、白、淡紅、赤があるそうです。






この蕎麦のお花、卵の詰め物として入っていた蕎麦殻を土に混ぜておいたら
咲いたそうです。中にちゃんと種が残っているんですね。
枕の蕎麦殻でも、芽が出るものがあるらしい。

少し切ってもらって、いけました。
日持ちはしなかったけど、楚々とお部屋に涼しさがただよいました。

蕎麦畑にいちめんに咲いているのを
見てみたい。
お蕎麦もたっぷりすすりたい。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ペイント鉢遊び、まだまだ。 | トップ | ●クロコダイル・レディ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スターアニス)
2010-07-09 10:24:48
白い花で涼しさを届けて頂きましたね。
サンドマメ・・・三度豆・・・そういうことだったのですね。勉強させて貰いました。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-07-09 11:00:33
ソバガラで 出てきたんや いいな
近所の方も 花好きで 良いですね・・

それから 三度豆 地味な野菜・・納得 あは
花は綺麗ですね・・・
なんか 豆の花は 好きです
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-07-09 11:13:59
 インゲン豆、隠元禅師が伝えたと言うのは知っていましたが、原産南米は知りませんでした。

 白いのがインゲンマメで、うずら豆、金時豆、雉豆、虎豆、などは別の種類と思っていました。

 知らんかった。

 ソバ、きっと「わたしゃあんたの、、、」と書き込む方があるでしょう。(^-^)

返信する
三度 (みのこ)
2010-07-09 16:20:48
隠元禅師が持ち込んだのは知っていましたが
年に三度収穫できるから
三度豆とは知りませんでした。

我が街で隠元豆のお育ち姿にお目にかかるのは
宝くじに当たるようなものです。

蕎麦殻を土に蒔いて・・・芽が出た!
これも宝くじレベルですね。
返信する
Unknown (はーと)
2010-07-09 17:44:13
 うちは田舎なので 少し走ると一面の蕎麦畑がありますよ。
でもまだ もう少し先立った気がします。

三度豆の天ぷら大好物ですが お花もこんなに可愛いんですね。

宇治に住んでいた頃 そば殻枕から大量の虫が発生。
多分うまく干せていなかったらしいです。
お花が咲くのとは 大違いですよねぇ。
返信する
Unknown (KYR)
2010-07-09 23:18:24
インゲン豆もそばの花も清楚で素敵ですね。
そばは花が咲いて、ソバの実が出来るのでしたか?常識でしょうか(笑)
そばがらからお花が咲くとは知りませんでした。
夫のそばがらの枕、少し拝借して蒔いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 443 PV UP!
訪問者 240 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,924,468 PV 
訪問者 1,850,024 IP 
ランキングランキング
日別 5,525 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】