love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「ハートフルフェスタ2016 in よこすか」 ~~♪

2016-12-10 | ボランティア

「ハートフルフェスタ 2016 in よこすか」~~♪



≪ かながわハートフルフェスタ」は、日ごろ、難しく考えてしまいがちな「人権」について、楽しみながら、身近な問題として考えていただこうと、毎年、神奈川県内で開催しているイベントです。第17回目となる今年は、横須賀市で開催します! ≫

ということで、横須賀へ行ってきました。

今回の講演は、
横浜FC会長 奥寺康彦さん、ーサッカー界のレジェンドが語る!-サッカーを通して、いま伝えたいこと-



サッカーファンの私としては、個人で申し込みをしようと思っていたので、人権擁護委員としての「参加の要請」を受けたときは、「行きます~~♪」と、即、良い返事をしました~(笑)


オープニングは、市内の中学校の吹奏楽部のステキな演奏でした。



一生懸命な姿に感動!



「中学生人権作文コンテスト」の入賞作品への表彰や朗読もありました。



中学生が、作文を書くことで「人権」と言うものを真摯に考え向き合ってくださったことを、嬉しく思いました。



法務局も主催者ですので、もちろん「人権まもる君・あゆみちゃん」も参加~~(笑)



奥寺氏の講演中は、撮影禁止ですので・・・写真はありませんが、
DVDで「ドイツ時代」の活躍ぶりを見せていただいたり、日本のプロサッカー選手として活躍したときのお話などをして下さいました。

ご自身が、いつも「チャレンジ」したことで、今がある~~ということを強調されていました。

「夢を持つこと」「それに向って努力すること」~~たくさんのスポーツ選手や他の部門で成功した方々も口をそろえておっしゃっていることですが・・・若者に向ける言葉としてはそれが一番なんでしょうね。


イベントの行われた横須賀は、
「海軍カレー」が名物~~♪



お土産には「海軍カレー」を忘れずに買ってきました~~きゃははは