love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

お花に癒されています~~♪

2012-08-08 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、一日中「住民相談の窓口」担当。

Dsc01075 今日は「法務局支局」での事務局務め・・・、

外出が続くとちょと疲れる年齢ですが、この「ひまわり」みたいに、いつも明るく元気でいたい私です~(笑)。

                                               

朝9時に支局に入ったのですが、10分もすぎないうちに「人権相談に見えた方がいらっしゃいますので、harusan先生お願いできますか」、ということで対応。

いろいろお話を聞いて、適切と思われる機関を紹介したりしました。Dsc01074

お部屋に入って来られたときは、ある公務部署への不信感でかなり「ご立腹」の様子でしたから、話もあっちに飛びこっちに飛びでした(苦笑)。

が・・・、お帰りになるときは落ち着いて「笑顔」も見せてくれました~~♪

「ここに来て良かった」とおっしゃってくださったことが、一番嬉しかった~~♪

                                                    

                                                  

その後、事務局の仕事である、9月以降のスケージュールに必要なものを確認したり「各種の文書作成」を済ませました。

昼食後は、輪番に当たっている「人権相談担当」の委員の方が見えてくださったのですが・・・、

「まだ経験が少ないので、いっしょにお願いします」と言われましたので、事務は中断。

ちょうど相談に見えた方の対応をごいっしょにさせていただきましたが、たまたま私の守備範囲の「教育関係」の問題でしたので(苦笑)、いろいろアドバイスできてほっとしました。

                                                     

相談に見える皆さんは、「どうしていいか分からない・・・」と、悩んだすえでの来所ですので、私たちも真摯に対応し、少しでも気持ちの晴れてくださるように心を砕きます。

全力投球しますので、一日が終わるとグッタリします(苦笑)。

                                                    

そんな時の気分を癒してくれるのは、帰り道の途中にある公園に咲く花だったり、道端の小さな花たちだったりします~~♪

Dsc01082

 今日、パッと目に入ったのは「初雪草」~~♪

ポインセチアと同じ仲間で、葉を観賞する植物ですが、真夏の太陽の下で広がる「白」が、「なんとも涼しげ」~~♪

もちろん「花」も咲きますが、小さくて存在感なし~~(笑)。

Dsc01076 公園では「百日紅」も満開!

こちらは鮮やかなピンク~~元気がもらえる気がします。Dsc01077

明日は「国際交流ラウンジ」でのボランティア~~(笑)。

こちらは、八月末で辞めさせていただくことになっていますので、後三回のみ~~頑張ります!