loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

人の波

2014-03-28 | 日記

今日

暖かな日差しの中

銀座まで

所用があって行って来ました。

 

最近はなぜか

銀座1丁目方面や

西銀座の辺りに行くことが多く

新橋方面に足を向けるということはありませんでした。

 

今日は

用が済んでから

たまたま

新橋方面に歩いてみました。

 

びっくり!

何?

この人の波?

そして

車道にずらーっと停車している観光バス。

 

気が付くと

歩道にあふれている人の波からは

日本語以外の言葉が飛び交っています。

 

外国からの

お客様方です。

 

うわあ!すごい!

自由が丘辺りでも

アジアの観光客の方々が

増えているとは感じていましたが

半端ではありません。

銀座の観光客。

 

三越

ZARA

勿論

ユニクロも。

お買い物客でいっぱいです。

 

日本が

外国からのお客様で

経済が潤ってくれるのはありがたいのですが

なんか

自分が今

日本の地を歩いていない様な

変な錯覚に陥りました。

 

外国の方とは

私自身

割と接しているつもりではありましたが

やはり

昭和人

島国根性で

違和感の拭えない感じで

帰って来ました。

 

でも

消費税8パーセント導入の

4月からは

日本人のお買い物客は

控えめになるだろう時に

あの活気は

本当に

有難いものとなるだろうと思います。

 

 

帰りに

家の近くの

緑道の桜が

朝、出かける時に比べて

大分開いてきているのを眺めて

「おっ!そうだったか!

あのお客様は

桜見物も兼ねた

観光客のグループだったのだね」

と気づきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけブログ | トップ | ワインコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事